味わう生活♡

一か月に一度、息子達がお世話になっていた幼稚園でお母さん方向けの自力整体をさせていただいています。
今日は、その教室の日でした♪

毎回テーマに沿って資料をお渡しするのですが、いつもそのテーマの上に
「こなす生活から味わう生活へスイッチ!」
と書いています。

これは、私自身の経験から出た言葉。

og:image / twitter:image

自力整体のナビゲーター養成を受けていた頃、師より毎回、次回研修までの課題が出されます。
研修は二か月に一度なので、次回までの二か月間、出された課題に取り組みます。→レポートします。
(ちなみにナビゲーターになってからでも二か月に一度研修があり、毎回課題がでます(^^))

で、ですね、ある時出たのです。こういう課題が・・・
課題「こなすのではなく、味わう生活をすること」

・・・・・・

えーーーーーっっっ!!!???

当時は子供達も下はまだ幼稚園、上も小学校低学年でこなす日常生活真っただ中!
いちいち物事味わってたら、絶対日常が回らなくなるぅ~
でも、レポート書かなきゃだし・・・

ということで、かなり無理矢理「味わう」ことを意識して生活

洗濯を干す時、掃除をする時、歩く時、子供と会話をする時、もちろんトイレの時も(笑)!
常に「味わう、味わう」と自分に言い聞かせて生活をしてみたのです。

そうしているうちに、なんと!!自分自身、そして周りにも変化が!!!
変化①:子供が今まで以上に愛おしくなり、今この瞬間、瞬間を大切にしていこうと思えるようになってきた。
変化②:それにより子育てのストレスがかなり減った。
変化③:イライラの感情が減った。
変化④:子供達も精神的に安定していることが増えた。
変化⑤:「~しなければならない」という気持ちが減り、物事をやるなら楽しみながら♪という気持ちになってきた。
変化⑥:色々な事がスムーズに進むようになった!!!

意識を「こなす」から「味わう」に変えただけで、こんなにありがたーい変化がっ
もう自分で自分にビックリです

一番驚いたのが、色々な事がスムーズに進むようになったこと。
あれだけ、こなす生活の方が日々の作業も早く終わると思い込んでいたものが、味わう生活をしている方が不思議と早く終わっていることに・・・・・・
気付いてしまったぁぁぁ・・・

こなす生活をしている時には時間内に終わらなかったことも、ゆっくりと味わっているはずなのに色々な事がスムーズに進む!!

始めはかーなーり無理矢理ですが、、、ちょっと頭の片隅に意識するだけでも違うはず。
「味わう」を意識する生活、物凄くオススメです。
私は、これで人生変わったといっても過言ではないかも・・・。

そして、毎日味わう生活をしていれば、最期まで楽しく味わえるかも!?

騙されてたと思ってやってみて♡(一昨日に引き続き)
きっと騙されないから♪

■自力整体 新鎌ヶ谷教室 公式サイトはこちらです

自力整体

Posted by aya