野菜スープがすごい!!

以前の研修で、自力整体の師、矢上先生に紹介いただいた野菜スープ。
教室で配布している通信にも載せましたが、個人的にとても良いと思うので、
ここでも紹介させていただきます(^^)

ここでいう野菜スープとは、書籍「最強の野菜スープ 前田浩 著」に書かれている野菜スープです。

ファイトケミカルって聞いたことがありますか?
ファイトケミカルとは、植物が紫外線や害虫から自らを守る為に作り出す化学物質の総称です。

一年中紫外線を浴びている植物が、なぜ皮膚がんにならないのか・・・?
ということに着目し、その理由が植物に多量に含まれているファイトケミカルにあるということから、
植物である野菜を煎じることによって、ファイトケミカルを煮出したものが、野菜スープです。

ファイトケミカルは、活性酸素を消去したり、減らしたりする強力な抗酸化作用があるとのこと。
(活性酸素は、鉄が酸化によって錆びるように、人間の体において細胞や遺伝子を攻撃し、
老化や病気の原因となるもの)

そのファイトケミカルのほとんどは、人体にとって生野菜のままでは吸収できず、加熱することによって、
吸収効率がアップするようなのです。(サラダ<野菜スープ 抗酸化力が10~100倍も強い!)

なので、野菜スープは旬の野菜を皮ごと水と一緒に鍋に入れて20分~60分煎じます。
煮るというより、煎じるという感じ。
その後は、具とスープを一緒にいただいてもよし、ミキサーかけてポタージュにしてもよし。

これだけの野菜が・・・↓

こんな感じのポタージュに↓

詳しいレシピは本に記載されているので、ここでは控えますが、効果がすごいです!
私個人的な効果ですが・・・(今年1月から続けています)

-肌のキメが細かくなってきて、透明感が出てきた.
-顔のシミが少し薄くなってきた!?
-脂っこいものが前ほど欲しいと思わなくなった。
-添加物の味に敏感になった。
-排泄力がすごい。etc…
飲むと、優しく、スーッと身体に沁み込んでいく感じが幸せです♪

今年の冬、子供達がインフルエンザにかかった時にこのスープが
本当に役立ちました。
ポタージュにしておくと、このスープだけは飲んでくれたので(^^)
こちらも作ってさえおけば、楽チンです♪

ただし!栄養満点なので、スープ以外のものの食べ方を注意しないと体重増になるらしく・・・
私は、この冬体重増えました(^^;
冬だったから??

もし興味がありましたら、是非こちらの本を読まれてみて下さい(^^)
お近くの方は、私にお声掛けいただいても

■自力整体 新鎌ヶ谷教室 公式サイトはこちらです

Posted by aya