何の為にセルフメンテナンスをするのか。

私が自力整体をする理由。
もちろん、健康維持も理由の一つ。

でも、それ以上に自力整体に出会ってから、自分の身体をケアする時間を敢えてとる必要が
あるのではないかなと思っているから。

例えば、自分の好きなものだったり、大事にしているものは、定期的にメンテナンスをしたりするし、
家の中でも掃除をしたり、空気の入れ替えをしょっちゅうしたりする。
人がたくさん集まったり、色んな人と出会えば、気を使うこともある。

そこで、かつての私はふと気付いてしまった(笑)。
私って外側にはたくさん目を向けるのに、自分にはさっぱり気を使わないんじゃん!・・・って。

だから、3日に1回の便秘でも、食生活が乱れてても、身体を無理してこき使っても、ほぼ気にしなかった。。。
気にしなかったというか、目が外側に向きっぱなしで自分の方に向かなかったので、気づかなかった。

自力整体は90分で、長いと感じる人も多いと思う。
私もそう思っていた。
でも、それに気づいてしまってから(笑)は、一日の少しの時間は自分に還元する、自分のケアの時間に
当てることって大切なんだと考えるようになった。

なにをするにも自分が土台なんだもんね。

自分をケアしているからこそ分かる変化もたくさんあると思う。
身体の変化ももちろんだけれど、一番は無駄なエネルギーの消費が少なくなることかも。

外側に目を向けることって大量のエネルギーを使うんだなと感じる。
色々な情報も入ってくるし、それに振り回されたりもするし。
人間関係での悩みもあるかもしれない。

反対にそのエネルギーを自分に向ければ、自分をケアしてエネルギーの充電になる。

外側に目を向けることはいけないことではないと私は思うけれど、
バランスが大事なんだろう。

外側に向きすぎた目を、ちょっと内側に向けてあげる。
毎日、ほんの少しの時間でも。
そうすることで、エネルギーのダダモレって防げるかもしれないし、
心から健康になっていくかもしれない。

今夜もゆっくりとお休みくださ~い♡

■自力整体 新鎌ヶ谷教室 公式サイトはこちらです

身体のこと

Posted by aya