米粉でケークサレ☆

先日ご紹介したストウブの耐熱皿でケークサレを作りました~(* ̄ω ̄)≡3

前回ケークサレの写真を載せ忘れたのでリベンジ。
その時の記事はこちら↓
http://lifestyle.annvi.com/2018/05/03/post-441/

ケークサレとは、、、
「フランスの料理で甘くないケーキのこと」
とのことで、個人的にはキッシュに似ているかなと思います。

入れる野菜はなんでも良し!
子供達にもウケがいいので、たくさん入れてこの際食べていただきます( ̄∇ ̄)
今日は、ニンニク(ニンニクは入れた方が美味しい気がする)、人参、玉ねぎ、キャベツ、シメジ、ツナ、ジェノベーゼ。
細かく刻んで炒めますよ~。
塩、胡椒で味付けも。

米粉、片栗粉、ベーキングパウダー、塩、卵、豆乳、オリーブオイルで生地を混ぜ混ぜ
(米粉には豆乳の方が相性がいい気がします)

具を投入~♪(私はこの段階でペロッと味見(๑¯﹀¯๑))
私はいつもチーズを少し入れます。

耐熱皿に油を縫っておいて

中身を入れて、上からもチーズを乗せる

オーブンへ。いってらっしゃーい♪
米粉の場合は、低温でじっくりがポイントです。
このオーブンでは、予熱なしで160度45分くらいかな~。

焼きあがったら上からパセリを散らして・・・
出来ました~!カット済みです。

今回ちょっと中身がベチャついてしまった。。。改善の余地あり( ̄∇ ̄;)

これはちょっと多めに作っておいて、朝温め直して朝ごはんにもできる♪
ネットで検索してみると、色々な具のケークサレが出てきて面白いですよ~←完全に食いしん坊<(* ̄^ ̄)>

■自力整体 新鎌ヶ谷教室 公式サイトはこちらです

料理

Posted by aya