キクイモちゃん❤️
nfd

今日は外出しているため、初めてのスマホから投稿!
上手くいくか、、、(笑)

お友達からキクイモをいただきました😍

キクイモってご存知ですか?
私は去年、出先で初めていただき、美味しかったのを覚えていて、、、友人がキクイモって知ってる?いる?って言ってくれた時、え~いいの~😍?とひとまず遠慮したフリ?(笑 節操なくてすみません😅)、大喜びしてこんなに頂いてしまいました❤💦

キクイモちゃん、タワシでゴシゴシ洗われた直後↓
生姜みたい。。。

キクイモ(菊芋)とは、調べると、、、
菊のような黄色い花を咲かせるキク科の植物で、その根っこの部分らしいです。ゴボウの仲間らしい!

名前に芋とはあるがデンプンはほとんど含まれておらず、その代わり(?)にイヌリンという食物繊維が豊富に含まれているらしい。
そして、生でもいけるらしい。

そう、確か去年頂いた時も漬物な感じだったな。。。
美味しかったのだけれど、なに漬けだったか覚えておらず😅

。。。味噌漬けと糠漬けにしてみました~♪

味噌漬けバージョン↓

糠漬けバージョン↓

しかし、何日位漬け込めばいいかさっぱり分からんので、ちょいちょい様子見ながらね✨
美味しく漬かって出てきておくれ、キクイモちゃん❤

お味は出てきてからのお楽しみ~✨✨✨

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事