脱力。

自力整体を始めて、上手になった(?)ことの一つに脱力がある。

脱力をすることに、上手いも下手もないんじゃないかと思うけれど、
自力整体をやっていくうちに、力を抜くって!脱力するって!こういうこと
というのが、感覚的に分かるようになってくる。

日常的に自分の身体を観察していても、トイレの時でさえも肩が上がっていたり、
力が入っていて、意識的に力を抜くようにするとフッと楽になるので、
日ごろからあちらこちらに相当力が入ってるんだな~と思う

夜に寝付けなかったり、上手く睡眠をとれなかったりするのも脱力しきれないことが
原因の一つということもあるかと思う。
睡眠している時は完全な脱力状態なわけだし。
脱力が上手いと寝返りも気持ちよくうてるんじゃないかな~なんて

今はPCやスマホもあるし、飛行機や新幹線で移動時間も短くなって、
なんでも時短時短でできることは増えて便利だけれど、その分みんな忙しくなって
交感神経バリバリになって、体中に力が入ってしまっている(私も含め)
→気づいたら脱力出来ない状態に

なので、意識的に身体を緩めて脱力させていなかいと、心も身体も鎧を着たようにギッチギチになっちゃう

肩をギューーーっっと上へあげて、ストンと下すのを何回かやるだけでもいいし、
ハァ~と口からため息をつくのも身体からストンと力が抜けたような感じに
og:image / twitter:image

イメージで脱力も
ゆっくりと呼吸をしながら、吐く時は、空気でパンパンになったボール(自分の身体)から
プシュ~と空気がどんどん抜けていく感じ
og:image / twitter:image

自力整体の時は、自分が海の底で漂うワカメになったイメージで、気持ちから
脱力できるかも♡・・・って「脱力」っていう字に力入ってますけど(^^;)
og:image / twitter:image

脱力上手になると、身体はもちろん、もれなく心も脱力出来てきて、お得です(笑)

緩めて~、緩めて~、気持ちよ~く緩めてね♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事