自力整体では、食を整えると書いて整食法というものがあり、
その中の一つに朝食抜きがあります。

かなりざっくりな説明ですが、、、
午前中は、排泄の時間。
そこで固形物を食べてしまうと、排泄力が弱まってしまうという考え方です。
ですので、午前中は白湯や具なし味噌汁などの水分のみ。

私も5年程前から朝食抜きをしています。
自力整体ナビゲーターだから朝食抜きをしているって言うとちょっと違う。
もちろんそれもあるけれども、一番は自分の身体に合っていたから。

このブログでもちょこちょこ料理関係が出てくるので、既にお気づきかもしれませんが(笑)、
私は食べることが大好き♡(ちなみに飲むことも好き♡強くはないですが)

今だからこそ、朝食は食べていないと涼しい顔して言っておりますが(笑)、、、
始めは朝食抜きなんて、無理無理!!
絶対できませーん!!

・・・と決めつけてた。
・・・が、自力整体の本に書かれていた、「空腹で熟睡、かつ朝食抜きにすると滞留便ドッサリ」にかなり惹かれた(笑)。
滞留便ドッサリって、恐らく私の歴史上にはない。
というより、当時は2~3日に一回の便秘でした。
どんなんなんだろう~♪
経験してみたーい!・・・と妄想が膨らむ^m^

とりあえず、3日間くらいチラッとやってみようかな~なんて、滞留便ドッサリに惹かれて朝食抜き開始。

朝食抜き初日・・・午前中、お腹は空くわ、イライラするわでちょっと大変
なんとか水分で空腹をしのぐ。お昼がかなり美味しい♡
3日目・・・まだまだ、空腹感満載。
しかも、この3日間丸々便秘!!
でも、午前中の身体のパフォーマンスがものすごく良くなっている。
動きもいいし、頭も回るような気がする。
なんとなく、「ん?ちょっといいかも?」という感じが出てくる。

ここで自力整体の本を見返すと、朝食抜きを始めると10日くらい便秘になる人もいると
書かれていた(-.-)
10日間の便秘って・・・
しかも、骨盤が歪んでいる人が便秘になりやすいとも(TT)

まぁ、せっかく3日間がんばったし、午前中の身体のパフォーマンスはすごく良いし、
なによりやっぱり「滞留便ドッサリ」が気になる(笑)ので、このまま続けてみることにする。

2週間後・・・まだまだ全然便秘っ!!!!!!!!!
そうとう骨盤歪んでんのね(;一_一)・・・と自己解釈。
それに気づいて良かったとも前向き思考。

それから少ししたくらいから、2~3日だったのが、毎日出るように
しかも朝イチでトイレに行きたくなる時も!!!
何か食べないと出ないのではないかと思い込んでいた私でしたが、
何も食べなくても寝起きで出るんだ!!!と感動

でもですね、でもですね、、、朝食抜きにしてから、頭は食べ物の事でいっぱいなワケですよ^^;
寝ても覚めても、自力整体していても、身体に意識を向けるどころか頭の中は
もう食べ物の事でいっぱい(笑)
それはそれはそんなに食いしん坊だったっけ!?というくらい^^;まぁ食いしん坊だけれど。
身体は喜んでいたけれど、脳が食欲に支配されていた感じ??

・・・で、試しに朝食抜きをしてから久しぶりに朝食をチョロっと
食べてみたのですが、体調が悪くなった
身体重いし・・・
しかも、その体調を整えるのに3日くらいかかった

あぁ、これはもう朝食食べない方がいいなと身体で感じたわけです。

そして、気になる「滞留便ドッサリ」ですが、私の場合、かなりしばらく後になってからでした
でも、それは本当にスッキリでこれまた感動
お腹の奥からスッキリ出るってこういうこと!?という感じ♡

今から考えれば、相当骨盤が歪んていたのと(歩き方も昔からペンギン歩きのようでおかしかった)、
夜は食べてしまって(なんせ、食べ物のことで頭がいっぱいだったので^^;)、
きちんと空腹で熟睡できていなかったからかなと思います。

今日は何回も「便、便」言ってすみません^^;
でも大事なこと(^^)
まだ書きたいことがあるのですが、今日は長くなってしまったので、
続きはまた明日~♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事