自分がモヤッっと嫌な気持ちになった時、
どうして嫌な気持ちになるのか?
どうしたら嫌な気持ちにならなくなるのか?
を、最近意識して考えるようにしている。

はい。私の夏休みの心の持ち方自由研究です(* ̄^ ̄*)
嫌な気持ちと向き合いその気持ちをいい方向に
自分で向けることで何が変わるか!?
(ちなみに身体の方の自由研究のテーマは「股関節を柔らかくする」( ̄∇ ̄))

で、最近気づいたことがある。

「人は自分の見たいようにしか物事を見ない」

これは、前々から知っていました。言葉だけは・・・。
なので、身体では分かっていなかった。

それが夏休みの自由研究に則って自分の気持ちを意識していたら、気がついたΣ(|||▽||| )
本当だ・・・( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)

先日、夜に食器を洗っていた時のこと。
私が洗っている脇から、主人がコーヒーを淹れた後のコーヒーフィルタと
コーヒー粉をシンクにぶちまけた・・・( ̄□||||!!・・・ように私には見えた(--)

私:「えーっ、今洗ってるんですけどー・・・(-゛-メ)」

私心の中:(来た!このモヤッって感じ!でも、これはイラっっとする(--)
どうしてくれよう、この気持ち・・・(-゛-メ))

旦那:「なんで怒ってんの?これすごく熱くて、脇に置いておいて
触ったら大変だから先に流しておいた」
*ちなみに我が家ではコーヒー粉は流しても排水口ネットでキャッチされ、
生ゴミなどの消臭として使えます( ̄∇ ̄)

私:「でも洗ってる最中なんだからちょっと考えてよ( ̄‥ ̄)=3」

と、その時点では文句を言うだけ言って、その後考えた。
これはどういう風に考えたらいいのか?

・・・と考えて、気づいてしまったΣ(|||▽||| )

まさに「人は自分の見たいようにしか物事を見ない」

私はシンクで食器を洗っている立場からしか物事を見ていなかった。
なので、被害者の感情が湧きあがる(-ε-)
(まぁ被害者とか大袈裟ですが・・・)

主人の立場からすれば、私に対して熱いからと配慮した。

・・・二人とも見ている場面は同じなのに見えているものが違うっΣ(|||▽||| )

「人は自分の見たいようにしか物事を見ない」
これだっ( ̄▽ ̄;)!!

ちょっと見方を変えれば、嫌な気持ちを感謝に変えることもできるんだと。

今回の場合は、主人が言葉にして自分の気持ちを言ったので
分かり易かったけれど、こういうすれ違いや勝手な思い込み、
自分の見たい見方だけからしか見ずに、勝手に嫌な気持ちになっていることって
たくさんあると思う。

子育てでもたくさんあるなと・・・(‐∀‐;;
子供って結構親のことを考えてくれての行動をすることもある。
それを、自分の見たい見方からしか見ず反省することも(-.-;)

「人は自分の見たいようにしか物事を見ない」
これは本当だった・・・(というか、今更気づいた( ̄∇ ̄;))
これを分かった上で、嫌な気持ちになった時にどう見方を変えるか。

夏の自由研究続く・・・( ̄∇ ̄)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事