最近料理をしていて(・・・ってまた料理・・・(‐∀‐;;)
気づいたこと。

冷蔵庫から残り物を出して、フライパンなどで温め直す時・・・
冷蔵庫から出したての食べ物が冷えたままだとなかなか解しにくい。
(例えばチャーハンとか・・・)
温まってくると解しやすくなってくる。

ジャガイモとかサツマイモ、カボチャなども、蒸したての温かいままだと
潰しやすい♪
冷えるとなかなか難しく力も必要ですね。

これって筋肉と一緒じゃないか!!ってことに
気づいたんです( ̄∇ ̄)

筋肉も温かいとほぐれやすいんですよね。
身体が冷えているとほぐれにくい。

冬場になると凝ったり硬くなったりしやすいという感覚を
持つ方は多いと思うのですが、実際に筋肉が目に見えているワケではないので、
実感としてはなんとなく分かっていても、
実際目で見て納得するってなかなか難しいですよね。

それを料理で想像していただくと分かり易いかなと。
冷たいものは硬く、目的によっては調理しづらい。
温かいものは柔らかく、解しやすい、他からの力も少なくて済む。

冬場は自力整体をしていても、温かい時ほどまでにはほぐれにくいという声も
聞きます。

やはり身体自体が冷えていると、自力整体をしてもほぐれる段階までに
もっていくまでに時間がかかってしまうんですね。

教室の時などは、教室まで歩いていらっしゃるなどの工夫をすると身体も
温まって、気持良くほぐれやすく、自力整体効果もアップすると思います。

ご自宅で行うときは、お風呂に入った後など、湯冷めしないようにお部屋を
温かくして自力整体をされると、これもまたほぐれやすいと思います。
(終わってから足湯をして、お湯枕をして寝たら、身体にとっては極上かも(๑¯﹀¯๑))

足湯とお湯枕の過去記事を載せておきますね。

「足湯。」↓
http://lifestyle.annvi.com/2018/09/16/post-1341/

「夜のお菓子よりも!!寝るのが楽しみになっちゃうお湯枕♡」↓
http://lifestyle.annvi.com/2018/03/12/post-40/

「冷えには・・・」↓
http://lifestyle.annvi.com/2018/09/14/post-1331/

これからだんだんと寒くなってきますので、もし身体がほぐれにくいと感じたら、
ちょっと料理をするときに意識してみて下さい。
冷たくほぐれにくい感じから、温めてあげるとフワ~っと柔らかくなる感じ♡

「あぁ、こうやって温めてあげるとこういう風に柔らかくなっていくんだな」

という感覚がなんとなくでも目で見て分かると思います。
そうすることで、それをご自分の身体に当てはめて、
意識しやすくなるのではないかと思うのです。

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事