医療に全てを頼らず、個人が行動を変えるよとによって(行動変容)、健康維持や
病気の発生を予防することを推奨する考え方のお話。

昨日の続きです。

昨日の記事はこちらから。
「ビヘイビアヘルス」↓
http://lifestyle.annvi.com/2018/10/27/post-1591/

その人の日々の行動が変わり、意識や考え方が変わっていくと、身体も
根本的なところから良い方向に向かっていくのだと思うということから。

それは時間がかかるかもしれません。
十何年続いた習慣やクセ、そして、蓄積されて出てきた身体の不調は、
薬飲んで、はい治ったー!というワケにはいかないと思います。

最初は習慣にするのも難しく感じるかも。
・・・というか、それがなかなか出来ないという人の方が多いかも!?

私自身も自力整体を始める前の生活習慣を変えていくには、なかなか難しかった部分もあります。
そして、いまだに、それはこうしたらいいとは思っていても出来ないこともあります。

でも、身体にとって良くないと思われる生活習慣を変えていくことは、
気持良さを実感できる+気づいたらあの不調がないっ!!
ということに繋がります。

もちろん、中には山あり谷ありで、3歩進んで2歩下がることもあると思いますが、
ストレスのたまらない範囲で、できそうなことから始め、身体の変化を
自分で楽しむことがコツかなと思います。

あ、これ気持ちいいかも♪とか身体が変化していくことが楽しい♪と思えたら
しめたもの(° ꈊ °)✧

時間をかけても生活習慣を見直すことによって、徐々に体質改善されていき、
不調を繰り返さない身体になったら・・・身体にとっても自分自身にとっても
生活がより豊かになるのだと思うのです。

もちろん、現代医療を否定するわけではなく、いざというときには
頼りになることもあります。
でも、最終的には、自分の身体は他の誰でもなく、
自分自身で責任をもつものだと私は思います。

ビヘイビアヘルスに関しての記事、こちらにリンクを貼っておきますので、
気になる方は是非読まれてみてください♪

☆「健康のために運動は有効? 行動を変え健康維持を目指す「ビヘイビアヘルス」とは」
https://medicalnote.jp/contents/170710-003-CB

☆「日本人の死因16%に「運動不足」が影響、という衝撃」
https://forbesjapan.com/articles/detail/13808

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事