私は、自力整体ナビゲーターをさせていただいておりますが・・・
「他力」も好きです( ̄∇ ̄)
・・・かなり好きです。

だがしかし、だがしかし、やはり最終的には「自力」だなと思うのです。

例えば、テレビで料理番組を観て、美味しそう~♡と思う。
で、その時の脳内ではテレビの美しい完成品がイメージ出来ていて、
すでにちょっと自分が作った気にもなっている←これ私。

で、自分でイメージ通りに作ってみる。
・・・がっ、上手くいかなかったり、
レシピ通りにしても想像した味ではなかったり、
自分の好みではなかったり・・・(--;
ということがあるのですが・・・

そこに本質がるような気がします。

結局、1人1人が異なる身体。
同じように見えて、全く違うのですよね。

その「個」を責任もって管理できるのは、
やはりその「個」の所有者である自分しかいない。

身体のことに関して言えば、「他力」で一時スッキリするかもしれない。
その時は治るかもしれない。
しかし、日常生活や身体の使い方が変わらなければ、また同じことの繰り返しで
完治には至らないと思うのです。

それは、本を読んでも知識を学んでも全てに通じることだと思います。
(本棚に並んだ読み終わった本の数々、、、
内容忘れすぎていることにしばし唖然(ㅎ-ㅎ;))

実際にその内容を自分でやってみて、自分の腑に落とし込んで、
自分オリジナルのものにしていくことによって、
はじめて、自分の「個」とそのものがマッチしていくのではないかと思う。

自力整体も「自分で身体を動かして自分を観察すること」に意味があるのだと思う。

そうはいっても「他力」も時には必要で、自分では解決できない時、
学びたい時、頼りたい時もあります。
私はたくさんあります( ̄∇ ̄)

マッサージとか気持ちいいしね~(๑¯﹀¯๑)♡
人から学ばせていただくことも本当にたくさん!!
人にやってもらって癒される、人にやってもらったからこそ気づくことも
多々あります。

でも、基本は「自力」です。
「自力」の精神をもった上での「他力」でいたいと思うんです。

私は、「他力」の存在というのは、あくまで「きっかけ作り」なのだと思う。
身体を例にして言えば、「他力」のお陰で、身体や心が楽になってやる気が入ったり、
自分の悩みの解決の糸口になったり。。。

それを自分で自分好みに味付けして、自分に合うように調理するのは自分。
アレンジしたり、日常生活に活かしたりして、はじめて他力が活かされ、
自力となるのだと思う。

なので、他力の良いところを上手く活かしつつ、最終的には自力。
自力に繋げていければと思う今日この頃なのであります♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事