最近読んで面白かった本。
『もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓 稲垣えみ子 著』

この本の著者、ご存知の方もいるかもしれない。
50歳で仕事を辞め、家も引っ越し、台所にはミニカセットコンロ1台、
冷蔵庫なしの生活。

・・・究極です( ̄∇ ̄;)
ここまできたら凄いっ。
冷蔵庫なしですよ!?

そして、ご飯、汁物、漬物(プラスおかずがあるときも)で
日々生活しているのだそう。

読んでいくと、この著者の方は一人暮らしだそうで、
だからできることもあるのだろうと、、、
書かれている中にはそういうことももちろんあります。

でも私がこの本を読んで面白いと思ったのは、
自分がいかに日々料理に追われ、囚われているか・・・(‐∀‐;;
そして、食費ってなんだろう・・・と( ̄∇ ̄;)

この本を読むと手抜きでも美味しくいただくヒントが色々と書かれています。

特にこの方、野菜などを干すのですが、太陽の光を「強火の遠火」と称している( ̄▽ ̄;)!!
しかも無料と。。。これを使わぬ手はないと( ̄∇ ̄;)
朝野菜を切って干しておけば、夕方までには、太陽が途中まで調理をしてくれている
状態になると( ̄∇ ̄;)

その状態になれば、炒めるのも早いし、水分がとんでベチャつくこともない。
しかも、干しているので、味が濃くて美味しいと・・・。

た、確かにっΣ(|||▽||| )Σ(|||▽||| )Σ(|||▽||| )

この考え方、自然エネルギーの使い方は最強だな(* ̄∇ ̄*)

私はさすがに、ご飯、汁物、漬物だけだと寂しいなーと思いますが、
この三点セットは日本人の心に根差した食べ物なのかなと思います。

個人的にはこの三点は、毎日食べても飽きないし、むしろ毎日食べたい( ̄∇ ̄)
そして、心から安心するし、美味しいと思えるもの。
料理の品数を少なくしようと思ったら、この3点にプラス一品おかずがあれば
私は十分かなと思います。
天日干しの野菜炒めとかね( ̄∇ ̄)

この本にも書かれているけれど、
シンプルにすればするほど、誰でも作れるわけです。
大人だけでなく、子供でも。

なんでも足していくことに目が行きがちですが、
そして、ここまでのシンプル生活に色々な感想もあるとは思いますが、
たまには、立ち止まって、足すことをやめて、引いてみる。
そして、力を抜いて、美味しく、楽しく、時間も確保できるというのも素晴らしい(° ꈊ °)✧

料理に追われて、息切れしそうになっている方、
料理だけでなく、毎日忙しくしている方、
こちらの本、ちょっとした息抜き方、ものの考え方のヒントがみつかるかもしれません。

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事