クリスマスケーキでガトー・ショコラを作りました。
(もちろん米粉♪)

久しぶりに作るので、ネットで色々と調べていたら、
ガトー・ショコラを美味しく作るコツが載っていた(° ꈊ °)✧

その中の一つに、
「メレンゲを泡立てすぎないこと」

・・・今まで思いっきり泡立てていた・・・Σ(|||▽||| )

メレンゲを泡立てすぎると、生地と上手く混ざり合わなくなってしまうらしいのです。
が、しかし、ゆるすぎても焼く際に生地が膨らまなくなるとか・・・。
なかなか手ごわいガトー・ショコラ(‐∀‐;;

ということで、今回はゆるめにメレンゲを泡立てました( ̄∇ ̄)

で、チョコレートとバターを湯せんにかけるのですが、ふと手抜きを思いつき↓

小さめのフライパンにミルク鍋( ̄∇ ̄)
フライパンに水をはって火にかけて、60度になったかな~くらいで火を止めて、
チョコレートとバターの入ったミルク鍋をフライパンのお湯の中にポチャリ。

・・・まぁ湯せんの仕方、かなり横着していますが、水も入らず、
チョコレートも無事に溶け、かなり楽チンだったので、よしとする( ̄∇ ̄)

この混ぜる時のマーブル模様が美味しそう(o´艸`)

一応クリスマスケーキなのだけれど、ガトー・ショコラって粉砂糖を振りかけて、
生クリームを添えるイメージ。
あまりデコレーションがないイメージだったので、子ども達つまらないかと思い、
雪だるまとかを紙で作って型どりするのはどお?ということに。

で、子供達、雪の結晶作る―!
と張り切っていたのですが・・・どうやら作り方を忘れたようで・・・かなり苦戦・・・^^;
(幼稚園の時は作っていたけれど( ̄∇ ̄))

「もうこれでいいやー」と乗っけたのがこれ↓

・・・手裏剣・・・( ̄▽ ̄;)!!

・・・と思ったが・・・なかなかそれっぽく(?)なったような気がします( ̄∇ ̄)

・・・と思ったら!!「これも乗せるーー!」
・・・って、また手裏剣っ( ̄▽ ̄;)!!

・・・これ乗せたら、前に乗せたものの意味があまりなくなるんじゃ・・・(‐∀‐;;

ということで、うっすら粉砂糖をかける・・・

こんなんなりましたー( ̄∇ ̄)

切ったら、半分粉砂糖ガトーショコラ(o´艸`)

メリークリスマス♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事