レゴ®シリアスプレイ®と「なぜ?」という問い。

昨日の記事、「レゴ®シリアスプレイ®」の続きです。

昨日の記事はこちらから。
「レゴ®シリアスプレイ®」↓

昨日の記事の終わりに、一番はじめに作った「アヒル」について書きました。
同じ6個のパーツを使っているけれど、作る人によって全く異なる「アヒル」ができる。

レゴ®シリアスプレイ®では、この「アヒル」一つとっても、その作品に対して、
例えば「なぜこの位置に目を持ってきたのか?」という質問などが出るわけです。

質問された本人もきちんと理由がある場合もあるけれど、「え?なんでだろう?」と
質問されて初めて「何故、自分がこのようにしたのか」ということを見つめ直すことになる。
後付けでもなんでもいいので、理由を答えてみて下さいと言われるのですが、
そこで「なぜ?」と初めて自分に問いかけてみて、そこから新たな気づきが得られることがあるのです。

話は少し逸れますが、私は、最近この「なぜ?」という問いかけがとても大事なような気がしています。
私も含めですが、世の中忙しくて、目の前の現実だけが通り過ぎていく。
そこに疑問を投げかけるのも深追いもするのも時間がないという理由で、
ただただ通り過ぎていく。

すると当然そこからは何かが生まれる可能性は低いのではないか。
気づきを得る可能性も低いのではないか、
と思うのです。

例えば、体を動かせば、気持ちいい!という感想をほとんどの方がもつと思いますが、
「気持良かったねー!」で終わるのと「なぜ気持ちよかったのか?」と考えるのとでは、
その後の体の動かし方も、体を動かすという行動に対しても意識が異なってくると思うのです。

この「レゴ®シリアスプレイ®」では、そういった「なぜ?」がチームの中で
たくさん出てきます。
すると、普段だったら目の前を通り過ぎていくだけで、自分で気づかなかったことが、
他の方からの質問で出る「なぜ?」のお蔭で、一旦立ち止まり、深く追求することができる。
その結果、「あ!もしかしたらこういうことだったのかも!」という形で新たな気づきを
得ることができることもある。

それも魅力の一つではないかと思います。

そして、長くなりますが・・・続きままた明日( ̄∇ ̄)♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事