睡眠不足と風邪の関係。

ネットで、
「睡眠不足で風邪ひき率3倍に!?」
というニュースをみました。

今年、寝不足続きで発熱した私にとっては、
これはもう体全身で納得( ̄∇ ̄)

本当にその可能性は大であると思います!
・・・と声を大にして言いたい( ̄∇ ̄)

睡眠時間と風邪との関係を調べた、米国医師会の論文が
あるらしく、そのデータについて、
睡眠コンサルタントの友野なお先生が紹介している記事が
ネットに載っていたものです。

「アメリカで21〜55歳の男女153名を対象に、2週間分の睡眠データをとった後、
風邪のウイルスを鼻から投与して5日間で何人発症するか実験しました。
すると平均的な睡眠時間が7時間未満の人は、睡眠時間が8時間以上の人と比べ
2.94倍も風邪をひくことが分かったのです」(友野先生)

睡眠時間が7時間未満の人は、十分に眠っている人に比べて風邪にかかりやすいのです。

*ウェザーニュースより抜粋

また、睡眠の質も風邪のひきやすさと関係しているとのコメントも↓

「同じ実験で、中途覚醒が睡眠時間の2%以下の『よく眠れた人』は
7人に1人しか発症しなかったのですが、中途覚醒が8%以上の『よく眠れない人』は
2人に1人が発症しました。
つまり『よく眠れない人』は『よく眠れた人』に比べ5.2倍も風邪を発症したのです」
(友野先生)

*ウェザーニュースより抜粋

睡眠時間をきちんと確保すること、そして、睡眠の質を向上させることは、
免疫力アップに確実に繋がります。

しっかり寝ると朝元気になりますが、寝不足だと疲れがとれないまま朝を迎えます。
ベッドや布団の上は、スマホの充電と同じですね。

しかも、自然治癒力も寝ている間に働いてくれるので、
睡眠は本当に天然治療室だと思うのです。
しかも気持ちよく寝ている間に勝手に体が行ってくれている・・・(° ꈊ °)✧

これってものすごいことだと私は思います。
もちろん自律神経を整えることにも繋がります。

インフルエンザ予防に
「手洗いうがい、きちんとした食事、そして睡眠」
と言われますが、なんとなく言われ慣れ過ぎてやり過ごしてしまっている
ところが私はありました(‐∀‐;;
やっているつもりになっていただけというか・・・Σ(|||▽||| )

そのことが今回、発熱してみて身に染みて感じました。
なので、こういったデータ上で数字として出るとさらに説得力があるかと。

ただ、いくら睡眠をきちんととっていてもやることをやっていても
発熱や風邪をひくことはあるかと思います。
それは以前にもブログに書きましたが、体がバランスを調整して、
リセットさせようとしている可能性が高い。
そういった発熱や風邪を体の調整にうまく使い、きちんと経過させてあげる
ということも心地よく生きていく上で大切なことだと思います(Ü)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事