ギ―の話。

「ギー」というオイルをご存知でしょうか。

私も無知でしたがアーユルヴェーダ関係に
よく「ギー」という言葉が出て来ていて、
体に良いとされるオイルである。
ということだけ漠然と思っていました。

そして、昨年水分摂取関連の本を読んでいたら、
「ギー」という言葉が。

なんと、砂漠の人々が水分をあまり摂取せずとも
体を潤わせることができるよう、対策の一つとして「ギー」
の摂取があるらしいということが書かれていたのです。

「ギー」とはバターから、水分、たんぱく質、不純物をほぼ完全に除去
するまで加熱したもの。

体に良いオイルで体への水分補給のサポートにもなる・・・
ということで、どんな風に体によいオイルか・・・などは
その時は調べもしませんでしたが(笑)、ただ気にはなっていました。

で、月に買い物にいったスーパーで偶然「ギー」を発見!
思わず買い物カゴへ( ̄∇ ̄)

たぶん調べもしなかった理由には、海外のものなので普通のスーパーでは
あまり売っていないだろうし・・・というのがあったのかも( ̄∇ ̄;)

そして、「ギー」のことを調べてみると、なんと!発煙点がかなり高い!
250度!!

発煙点はオイルから煙が出始める温度。
煙が出始めると酸化が始まり、体に害があると言われている
トランス脂肪酸などが出始める。

ちなみにオリーブオイルの発煙点は130度~160度だそうです。
オリーブオイルは、炒め物などより仕上げにかける方がいいかも?

ということで、明日に続く♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事