自力整体ナビゲーターになったわけ
bty

昨日の自力整体ナビゲーター研修で、自分が自力整体を始めてから歩んできた道を
振り返るようなきっかけがあった。
なので、私が自力整体ナビゲーターになったわけをちょっと書かせてもらおうかと思います(^^)
ちょっくら長いかもしれませんが、お時間ある方はお付き合いを・・・<m(__)m>

私が自力整体ナビゲーターになった一番の理由は、両親がガンになったから。
母が12年前に、父が9年前に。
父は病気が分かって半年で亡くなってしまったけれど、母は自力整体もしつつ今とても元気です(^^)

20歳の時に自分が蓄膿症になり、その時に官足法という足裏の反射区刺激を知ってから、東洋医学や
人間の体ってすごい!と思い、なんとなくそっち方面(どっち方面?笑)に興味はあったけれど、その時はそれ以上もなく。。。

母が病気になり、父が他界してから、自分も将来病気になってしまうのではという恐怖と、
どうして最期まで健康でいられないのか?ということが常に頭にあり、、、
その時はまず食を見直そうという意識で、マクロビの本や食養生の本などを見ながら
実際にやってみたりした(ほんのかじる程度ですが・・・)

その後は呼吸法などの本も読んでみたけれど、ピンと来ず・・・。

そのうちに旦那が体調不良(

自律神経の乱れや鬱のような感じ)になり、、、薬が嫌いなので病院にはいかず、自分で治したいからということで、色々な本を購入して自分に合った治療法を模索していた中に自力整体があった

自力整体の本を読んでみたら、人の心と体と食は全て繋がっていると思いっきり書かれている。
いや~私、健康でいる為にとか言って、食だったら食!体だったら体!と個々でしかみてないじゃーん
ということに気づき、読み進めていくうちに全て繋がっている説にものすごく納得。

自力整体も実際にやってみたらものすごく気持ちいいし、身体が喜んでいるのが分かる!
しかも、自力整体をやると気分も前向きになって、心の状態も良くなる変化に驚き

その後読んだ別の自力整体の本に、自分の身体を丁寧に扱って生きている人が亡くなる時には、
寝ている間に体の機能が自然に止まるような自然死(老衰)を迎えられることもあるとも
書かれているのを読んで、自分の最終目標はコレだ!
と、自分の人生の最終目標に突然目覚める(笑)

心配性の私は、今まで自分が病気になったらどうしよう・・・と怯えてばかりで、
恐怖に支配されていてばかりで、自分で自分をケアしようと本気で思っていなかったと気づいてしまった!

恐怖に怯えてばかりいないで自分でできることはして、人生を楽しんで、ピンピンコロリを目指そう!
と決意も新たに

でも、自分だけピンピンコロリしても楽しくない(笑)
せっかく自力整体は気持ちよくできるメソッドだし、それを伝えながら、周りにいるみんなと元気に一緒に歳を重ねながら、
それぞれがそれぞれの人生を最期まで楽しく歩めれば、ものすごくいいなと思った。

それは別に決して馴れ合うとかではなく、自分の人生を楽しく歩みながら、元気が伝染するような(笑)

そして、ナビゲーターになることを決めた。

ナビゲーターになることを決めたら、祖母が自宅でほぼピンピンコロリのような状態で他界。
気の強い祖母だったので、「ちょっとアータ、ピンピンコロリってこういう事よ!見てなさいよ!!」
と言わんばかりに(笑)。

私の場合は、ナビゲーターになったきっかけをくれたのは家族だったけれど、色んな生き方や考えた方、
そして人生のお陰で今の自分があるんだと思う。

父の死も悲しかったし、母の病気もたくさん心配したし、旦那の体調不良もあったし、
自分にもたくさんの恐怖と不安があったけれど、その先に今の自分がいて、ナビゲーターとしての
目標・目的もあるから、本当に人生の問題は問題ではなく、課題なのだと思う。

ピンピンコロリも本当に出来るかは誰も分からないけれど、自分の目的として掲げ、それを目指すことに意味があるのだと思う。

ということで、私、高野彩は、、、

目標:周りにいる皆と一緒に元気に歳を重ねていく
目的:それぞれの人生を最後まで自分らしく楽しく歩む

これらをサポートさせて頂くことを目標・目的とする自力整体ナビゲーターであります(^^)
こんなナビゲーターと一緒に自力整体をしたい!と思っていただけたらこれ幸い♡
食のことも心のことも聞いて欲しい!と思うことがあれば、何でもどうぞ!
聞くことはできます(笑)

あ~ちょっとマジメに長く語った・・・
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。

そんな私ですが、、、今後ともよろしゅうお願い致します♡

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事