スマホをいっさい見ない(もちろんPCもみない)24時間電源OFF生活をやってみた(。-∀-)

現代の生活において、スマホなし生活は私も含め考えられない人も多いだろうし、スマホから得る情報に頼っていると同時に振り回されているとも言える。と思う。

私はスマホを見ると必ず左の肩甲骨の内側が痺れてくる。
そして、いつの日からか顔を左に向けると左の首の付け根に痛みが出る。

自力整体などで良くなることもあるし、痛みがなくなることもある。そして、今のところある一定は以上酷くはならない。
でも、よくなっても必ずまた痛くなったりする。

で、ちょっと気づいた。
この左首の付け根の痛さってスマホを使いはじめてからかも!

ということは、スマホ使わなければどうなるんだ?
と、ふと思った。

24時間スマホOFF。
その間自力整体も行った。

そうしたら!
次の日、首は回しても若干痛みはあるが、いつもよりも痛みがすくない。
頭、首、肩甲骨がすごく軽い✨
そして、そして、そこから繋がっている腕も軽い✨!
目の疲れもほぼなし。

心も楽~✨
パッとスマホを見ることによって、あちこちに考えを忙しく働かせる必要がないので、今に集中力できる。
あまり物事をせわしなく考えずに済むのです。

そんでもって、24時間ぶりにスマホ電源ONにしたら、ものすごく眩しい!Σ( ̄□ ̄;)
あまりの眩しさにビックリ!これは衝撃的(;・∀・)

こんなに強い光に日常的に見慣れてしまっているんだ💦💦💦とやっと気づく( ̄∇ ̄;)

携帯やスマホが登場してから、まだほんのちょっとしか経っていないのに、そのたった十なん年の間に、その影響による人の身体の使い方はものすごい勢いで大きく変化している。

そりゃ、体も心もその変化についていけない。。。💦

いくら自力整体をやって身体を整えたところでリカバーするのに追い付かない。

スマホをやめるとかそういう極端なことではなく、もう少しスマホとのつきあい方を日常生活から意識的なものにして、うまく付き合っていく事が、体にとっても心にとっても大事だと感じた体験。

ネットやfacebookもみ始めると止まらなくなるしね(^^;
気づかないうちに、眼や頭、首、肩が大変なことに!Σ( ̄□ ̄;)全身は繋がっているから、部分的な問題じゃなくきっと全身大変なことなんだけど( ;∀;)

スマホの影響、結構気づかないウチに大きいよという実験報告でした~(* ̄∇ ̄*)

おすすめの記事