それは、、、何よりも近く、何よりも遠い。

東京、上野公園の国立科学博物館。

昔、コレ怖かったな~(笑)

何が開催されているかというと・・・

人体展!
http://jintai2018.jp/

何か月も前に前売り買ってて、温めすぎて、、、気づいたらもう少しで終了・・・。
慌てて行ってきました( ̄∇ ̄;)

平日の昼間だからか、女性が多かったな。
しかも、若い人たち。
しかもしかも、みんなすごく熱心に見入ってる。

展示内容は、先人達の人体への理解への苦労や挑戦、そして、各器官ごとの現代の人体への理解と歴史、
最後は未来に向けての人体への理解。

へぇ~、ほぇ~、なんて、かなり他人事のように観ておりましたが、、、体の中からすれば、
「いやいや、今観ているそれ、すぐそこに、この体の中にそれ持ってるし、あるから。
んでもって、ちゃんとやってるから仕事・・・」
ってな感じでしょうか( ̄∇ ̄;)

もう細胞をはじめ、数字の桁もハンパない。
億とか兆とか、人の血管の長さは地球2周半分だとか・・・1人の人間の中なのに、壮大すぎる・・・。
でもそれが私達の身体の中に今現在あり、それぞれが見事に機能して働いてくれている。

なんと!臓器同士もコミュニケーションをとるということが最近分かってきているそう。

改めて本当に奇跡だなと、生きているだけですごいことなんだと。

私はいつも思うのですが、こんなに身近にあるものなのに、というか全て自分の中にあるものなのに、
分からないことが多い。
本当に神秘。
でもそれが人体の魅力で面白いところなのではないかと思います。

最後、撮影OKのエリアで撮った衝撃的な・・・

レゴで作ったタモさんの人体解剖?
内臓や足の筋肉もちゃんとあります。

引きで撮るとこんな感じ

レゴで内臓って作れるんだ(^^;)

最後は、、、
さすが上野!
でも、ちょっとニヒルなパンダ(笑)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事