今朝、関西地方で大きな地震がありましたね。

ここ数日千葉県でも地震が続いていたので、昨日家族で地震が起きた時に
どう行動し、どこで落ち合うか、、、等を話していました。

地震はいつ来るか分からないので、家族がその時にどこにいるかも予測できないですよね。

子供達が学校にいる場合、下校途中の場合、習い事の最中、もしくは習い事から帰ってくる最中、
遊びに行っている時・・・などなど。

親の方も、仕事に行っている場合、帰宅途中の場合、家にいる場合・・・
私も仕事は地元ですが、日中都内などに出向くこともあります。

様々なパターンを掛け合わせて、お互いの不安や心配を最低限にするよう
事前に話し合っておくことが大切だなと感じます。

と言いながら、我が家では突き詰めてはおらず、必要最低限のことしか話し合っておりません。

そして、話し合っても特に子供はすぐ忘れてしまうと思うので、定期的に繰り返し話すことも
必要だといつも思います→メモにして、お互い持っていてもいいかもしれませんね。
(息子達は、地震の時どう行動するかの話を何回かしていても、毎回初めて聞くような顔をします)

防災グッズを備えておくことも大切(といっても、これもまだ中途半端・・・)、
家族での話し合いはそれ以上に大切かと思うので、防災への意識を上げて
色々と調べながら、自分なりに備えていきたいと思います。

おすすめの記事