私が以前、自力整体ナビゲーターの養成を受けていた頃、自力整体の師である矢上先生に
質問したことがあった。

その時、先生が数日間の桃断食をされていた。
午前中から桃を食べ、一日桃のみ。
そこで、私が「午前中から固形物である果物を摂取しても問題ないのか?」
というような質問をした。

自力整体で午前中に固形物を食べない方が良しとしているのは、午前中は排泄の時間であるから。
胃壁から「モチリン」というホルモンが分泌され、滞留便を排泄する働きをしてくれるのだが、
胃の中に固形物を入れてしまうと出なくなってしまう。
その「モチリン」の分泌を止めないことが、朝食抜きの一つの理由。

もちろん桃はほぼ水分なので、問題ないのかもしれなかったのだが、
その時私はは知識を詰め込もうと必死で、白黒をはっきりさせたかったのだと思う。

先生の答えはこうだった。
「自分でやってみるといいよ。そうしたら分かる。」
その後、同じ時だったかは忘れたが、
「果物は身体を冷やすので、特に冷えると感じる女性だったら具なし味噌汁の方がいいかもしれない」
とも仰っていた。

それらの話を聞いて、人の身体のことに対して「これは正解・これは間違い」
ということを求めていた自分を反省した。

人の身体は個々それぞれ異なるもの。
これがいわゆる平均的な基準というものはあるかもしれないけれど、当てはまらない場合も多い。
むしろ先入観で、身体を理解しようとするとかえって異なる方向へいってしまう場合も
あると思う。

結局は自分の身体が気持ちいいか、そうでないか。
本当にお腹が空いているのか、頭で食べたいだけなのか。

身体はきっと全部知っている。
それを感じ取れるのは他の誰でもない、自分だけ。

世の中に身体に良いと言われるものでも、合わない人もいる。
そして、良いということには、必ず反対意見もある。

例えば、自力整体では勧めている朝食抜きも抜かない方がいいという意見もある。
自力整体の視力回復法では水で目を洗うということも行っているが、
水で目を洗わない方がいいという意見もある。

食べ物でも、これがいい!と話題になると皆が飛びついたりもするけれど、
個々に身体は異なるワケで、全員に良いというのは違う気がする。

情報が多いと何を信じればいいのかも分からなくなる。
ただ、それを選ぶのも決めるのも結局自分。
身体と向き合いながら、身体の声を聴きながら。

結果、それで思い通りにならなかったとしても、無駄にはならないし、
自分で決めたことなので後悔はしないはず。

ただ、身体の声を無視し続けているとどんどん鈍感になっていくとは思うので、
日ごろから自分の身体が何を発信しているのかをできるだけキャッチできるように、
そして、それに応えられるように、日々、自分の身体と向き合うことが一番大切かと思う。
・・・と言っている私自身もまだまだですが( ̄∇ ̄;)

身体の声を聴く。
頭で考えるのではなく、シンプルな気持ちで。
「自分の身体が今どうしたいのかな~」と。
それが、日々気持ちよく生きていく為の一つのコツではないかと思うのです。

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事