自力整体は全部通して行うと通常90分。
自力整体を全く知らないときは、長っ!!と思った( ̄∇ ̄;)

(でも、そう思う人多いと思う( -∀-))

子供も小さかったし、そんなに時間とれなーい!!とも思った( ̄∇ ̄)
=(イコール)自力整体に対する優先順位が低かった。

(でも、そう思う人も多いと思う(。-∀-))

私の場合、やっていくうちに身体がほくれて気持ち良くて、、、90分はあっという間になった。
やった方が体調もいいし、体力も続く。
それに気づいたら、自分でなんとか時間を確保して少しでも続けていくようになった。

そして、今まで3○年(その時は30代だったので(笑))大したケアもしないで、ただただお世話になってきた身体なのだから、これからは1日の数%を自分の身体のメンテナンスに当てて当然なのかも···と思うようになった。

まとめて90分を確保しようと思うと、特に家では自力整体をやろうとも思わなくなる(人が多いのではないかと推測される(笑))
優先順位が低かったら尚更だ(。-∀-)

だがしかし、だがしかし!ですよ、、、今は90分はまとめて時間がとれないから、時間ができてからやろう・・・
と思っているうちに確実に時は過ぎていく( ̄□ ̄;)!!

それで私は思うのです。
90分のまとまった時間を確保できるまでの期間を待ち、ただ時間が過ぎていくよりも、毎日5分を18日間(これで90分)ちょこちょこ続けた方が何かしらの
変化はあるのではないかと(* ̄∇ ̄*)

時間がないということに焦ったり、イライラしたりするよりも「今の自分にできることをできる範囲で」
ちょこちょことやっていければ気持ちも楽だし、一歩一歩前進もする。
無理して、がっつり時間を当てようとするからストレスにもなるし、やる気もなくなってしまう。

ちょこちょこ続けているうちに、自分がもう少し時間をかけた方がいいかも?と自分自身が思い始めたら、
その時に時間を増やしていけばいいのかなと思う。

その時点で既に自分の中で必要だと感じているので、時間はどうにかして確保しようと思うハズ。
優先順位が高くなっているハズ。

なので、がんばって90分確保!と思わなくても「今出来る範囲でコツコツ」
が、家で自力整体をやるコツなのではないかと思います( ̄∇ ̄)

実際、親子自力整体で、お子さんの都合で途中ちょこちょこ中断しながらされている生徒さんも身体の変化があると言っていただいており、また、翌朝スッキリでいつもと体調が違うと報告して下さる方もいらっしゃいます。

もちろん、90分で一連の流れが組んであるので、90分出来たならベストだとは思うけれど、少しずつでも確実に変化はあるのだと思います。

無理せずに、気持ち良いの積み重ね♪

ちょっこっと自力整体を行う時、「どこを動かしているのか」を意識すると、同じちょこっとでも時間の中身も効果もさらに濃くなること間違いなし(* ̄∇ ̄*)

おすすめの記事