今日は、洗濯機から鉛筆が出てきたー( ̄∇ ̄;)
初!洗濯機から鉛筆( ̄∇ ̄)!

で、よく見て下さい、、、洗濯してしまったのに、
折れてなーい♪
これすご~い(๑¯﹀¯๑)

もうね、ペロペロキャンディーが洗濯機から出てきた時点で、
もはや怖いものはない( ̄ー ̄)

過去記事↓

「洗濯機に入っていたもの。」

話は変わるようで、繋がっているのですが(回りくどい(‐∀‐;)
昨日はメンタルマネジメントの講座でした。
(塾の名前を「夢源塾」といいます。以前ちょっとご紹介した記事はこちら↓)

「「問題」を、「問題(_ _|||)」と思うか「課題(9`・ω・)9」と思うか。」

「「問題」を、「問題(_ _|||)」と思うか「課題(9`・ω・)9」と思うか。②」

昨日のテーマは、「陰と向き合えば人生変わる」
「陰と向き合う」ことです。

「陰」、、、「心の闇」。
自分の闇とはあまり向き合いたくない、、、と思う方もいるかもしれません。
むしろ、そういう方の方が多いかもしれません。

でも、私が今まで講座を受けてきて感じることは、自分の闇と向き合い、
そこに気づきを得ると楽になる!!

問題は、自分の闇をどう捉えるか。
例えば、自分の身に起こることを周りや環境のせいにしてばかりいる時は、
犠牲者意識が強いですね。
「〇〇のせいで自分はこうなった」、「〇〇だったからこうなってしまった」
「なんで??私は悪くないのに・・・」等々・・・。
闇は闇のままのわけです。

でもそこで、自分の外側ばかりに意識を向けずに内側に意識を向けてみる。
そうすると今まで見ようとしなかった見え方で物事が見えてくるはず。
そこから、そういうことだったんだ!と気づくと、そこからどうしたらいいのかが分かる。
→→→楽になる。

そこで、出てくる今日の洗濯機に入っていた鉛筆( ̄∇ ̄)
この洗濯機に入っていた鉛筆に対して、、、

「もぉー(怒)だれっ!?こんな鉛筆一緒に入れたのっ!!!
先が尖ってるし、洋服に引っかかったら穴あいちゃうじゃん(怒)(怒)(怒)」

と、考えるか、

「鉛筆が洗濯機に入ってるーーーっっ(笑)!!
今度は鉛筆かいっゞ( ̄∇ ̄)」

と、突っ込み入れて楽しむのか。

読んでいるだけでも、全く心のモヤモヤが違うと思います。

怒っている方は完全に自分が犠牲者になってしまっていて、
もうそれだけで疲れますね。

笑っている方は外側に意識を向けずに、起こったことに対して、
自分が楽しむ見方をしている。
これは全く疲れないわけです。

この事例は本当に些細なことですが、心の持ち方は全て訓練です。
心も訓練すると鍛えられるのですね。
私はそのことをこの夢源塾を受けるまで全く知りませんでした( ̄▽ ̄;)!!
でも、日々の訓練で本当に変わります。(このことはまた今度詳しく書きますね。)

今は日々の訓練の積み重ねと思っているので、
些細な出来事からも意識するようにしています。

「陰」、「心の闇」が悪いということでは決してありません。
私ももちろん、誰にでも「陰」はあります。
「陰」を決して否定することなく、どう捉えていくかが大事なのだと思います。

自分の「陰」を知っていて、その自分の「陰」との付き合い方を
知っている人は強いと思います。

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事