暑い日が続いていますね。
しかーし、冷房に当たってなかなか汗をかかないことも多いと思います。
身体も冷えます。

一瞬暑い屋外に出て、すぐ冷房の効いた部屋に入る・・・というパターンも
多いのではないでしょうか。
一瞬汗がブワッと出るけれど、すぐ引っ込んでしまう・・・。

電車などは冷房がかなり効いていますので、電車の乗り換えを
繰り返していると、汗が出ても引っ込み・・・を繰り返し、
温度変化に身体がついていくのも大変です。

汗は、尿や便からは出ない公害物質なども出してくれます。

そして、この汗、一度かいたものが引っ込んでしまうと、
その引っ込んだ汗が原因での体調不良が起きると整体では
考えています。

例えば・・・
ダルい、異常に眠い、喉が痛むなど日常的なもの、
そして、酷くなってくると神経通やヘルペスなど。

私も経験がありますが、夏風邪などで喉が痛く、
それがなりなかなか治りにくいという場合も
汗が原因の一つではないかと思います。

対策としては、、、

①汗をかいたらこまめにタオル等でふく。
特に、冷房の効いた場所に入る前は、タオルで汗をふいてから
入るようにすると汗が引っ込みにくくなります。
(お風呂の後も汗をよくふきとる)

②背中からは風を当てないようにする。
夏は背中からの風、冬は向かいからの風に注意します。
特に、夏は扇風機を背中から当てないようにする。

③汗をかく。
運動などをして汗を出す。
運動すると汗が絞り出されるので、運動して出すのが一番効果的かもしれません。
ただし、今は日中が暑すぎるので、涼しくなった夕方以降に大股で歩く等の運動で
発汗を促すのがいいかもしれません。
運動が難しい場合は、入浴や足湯で発汗を促すのも良いと思います。

全てに共通することですが、汗をかいた分こまめに水分補給をして下さいね。

そして、汗をかくことはとてもいいことですが、今年は特に高温と
なっていますので、熱中症対策もしつつ、無理のない範囲で
行って下さい。

私個人の話ですが、内外の気温差が激しいところで出入りしたり、
冷房の効いた部屋にずっといた後などは、身体がダルくなります。
そこで、汗をかくようにするとスッキリします♪

汗はべたつくし、できるだけかきたくないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
汗をため込んでいてたまにしかかかないと、その汗が臭ってくる場合も
あるそうです( ̄∇ ̄;)

汗が原因で体調不良になるのも嫌だし、臭うのも避けたい・・・( ̄∇ ̄;)

汗がかける時は汗をかきましょう♪(あくまで無理しない範囲でね♪)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事