わらび餅~♡

わらび餅が大好きなので、、、
たまに作りたくなる(特に夏)

手作りわらび餅のいいところは・・・( ̄^ ̄)
無制限に食べられる(食べすぎ注意ゞ( ̄∇ ̄;))
きな粉も思う存分かけられる・・・。
そんなところでしょうか(° ꈊ °)✧

作り方は超簡単♪

わらび粉と砂糖を水で溶かして火にかけて・・・
・・・って、私はメープルシロップを使用しましたー。

焦げないようにグルグルかき混ぜていって、
固まってきたら予熱でグルグル。

パットに入れて冷ます。
今回かき混ぜが足りなかったか・・・
あまり透明にはなりませんでした( ̄∇ ̄;)
しかも、全然平らになってないこの雑さ・・・( ̄∇ ̄;)

冷えたら、一口大に切って出来上がりです。
きな粉と黒蜜などお好みで♪

冷ます時に冷蔵庫に入れると固くなってしまいます。
本当は冷水で徐々に冷やすのがいいのだと思いますが、
作ったら食べたい私は、保冷剤で周りを囲む(笑)。

わらび粉を使用するよりも、片栗粉を使ったなんちゃってわらび餅(?)の方が
透明になる気がします。

そう、片栗粉でもなんちゃってですが、わらび餅できます♪
ほうじ茶を入れて作ると、片栗粉の臭みがなくなるそう・・・

前に紅茶で片栗粉わらび餅を作りましたが、それも美味でした(๑¯﹀¯๑)

ネットにも作り方がたくさん出ています。
ぷるんぷるんとか、少し固めがいいなど、
お好みの分量もあるかと思いますので、ご自分の好みの作り方、
色々と検索してみて下さい♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事