先日ラジオでマイケル·ジャクソンの「Heal the World」が流れていた。

もし、残りの人生で一度しかパフォーマンス出来ないとしたら、
どの曲を選ぶかという質問に対して、
マイケル·ジャクソンはこのHeal the Worldを選ぶと言ったという。

この「Heal the World」のミュージックビデオは、
世界中のあらゆる場所での内戦や、貧困、人種差別などに苦しんでいる
様々な人種の子供たちが出てくる。

私がこのミュージックビデオで素敵だと思うのは、
自分達が苦しい状況の中、笑顔で銃を持った兵士たちに
近づいていく子供たち。
そして、兵士に女の子が花を渡す場面。
兵士たちは子供たちの笑顔を見て銃を捨て、
そして、花を渡された兵士は花を持つ。

ミュージックビデオと分かっていても胸にくるものがあるし、
色々と考えさせられる。

笑顔はもちろん人を癒す。
それも子供たちの笑顔、それは未来に繋がるもの。
そして、自分が手に持っているものが銃から
花へと替えることで、銃を手放すことで人は癒される。
銃から花へ。
この銃と花の違いは大きい。
本当に一人一人が銃をおいて花を持てば
世界を癒すことも可能とも思える。

そういうことなのだと思う。
銃というと重たいけれど(重量ではなくイメージ)、
普段何気なく生活していてもふとモヤモヤっとすることは
結構ある。

ここ最近自分のそういった気持ちを観察しているので分かるのだが、
本当に小さいことから大きいことまでモヤっとすることは
少なくないなと・・・(私がまだまだ修行が足りないからだと思いますが( ̄∇ ̄;))

この「モヤッ」を手放して、花に持ち替えることが出来たら。。。
それは自分の気持ち次第、考え方次第。
自分次第で花に持ち替えることは可能だと思う。

それは、結局自分を癒すことであり、それが周りにも広がっていくのではないかと
このミュージックビデオを観て思うのです。

今、環境の面ではプラスチック汚染が問題になっており、
今後使い捨てプラスチック製品の一部の使用禁止をしようとする動きが
広まってきているようです。

人間が海などに捨てたプラスチックに生物たちが傷つき、また、細かいプラスチックは
生物の体へと取り入れられてしまい、有害物質も発生し・・・

その生物、例えば魚などを人間が食べると、人間の体にも有害物質が入り・・・
回りまわって自分達に返ってくる。

話は飛びましたが、、、結局自分のやったことは全部自分に返ってくる。
自分を癒せば周りにも広がって、またそれが自分にも返ってくる。

自分の身体も心も、地球に対しても、自分のできることから少しずつ・・・
そして、そんないい循環が出来上がってきますように。
このミュージックビデオを観て、そんなことを思います。

https://www.youtube.com/watch?v=BWf-eARnf6U

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事