昨日の続きです。

人目を気にしなくなった理由、その②
自分で自分の全ての責任を負うと決めること。

今の自分があるのは、他の誰のせいでもない。全て自分の責任。
これも私はまだ発展途中ですが、、、

少し前までは、自分で自分の全ての責任を追うということが怖くて
逃げていました。
全部自分で決めて、何かあったらどうしよう・・・等々。

でもそれは、人に責任を押し付けたいと思う気持ちの裏返しであることに
気付いたのです。

(恐怖心からくる)自分で責任を取りたくない=誰かに責任を押し付けたい

・・・なんか書いてると嫌~な感じですね~( ̄∇ ̄;)
そう、そんな腹黒い(?)嫌なヤツだったかも。。。でも自覚はないんです。
だから、自分の闇に気づかずになおさら悶々としてしまう。

いや、今も正直、半分嫌なヤツかもしれません( ̄∇ ̄;)
いや、半分嫌なヤツです(‐∀‐;;

でも、自分で自分の全ての責任を負うと決めました。
まだ出来ない時もあるけれど、その時は自分の気持ちと向き合い、
どうしたら自分の決めたことに(自分で自分の責任を負うということに)
近づけるかを考えることができます。
自分で決めたので。その設定に基づき客観視できるようになります。

これは、自分で覚悟を決めると楽になるのです!!!
「責任とりたくなーい!怖いーっ!!」と言って逃げていた時、
その時は、その状態の方が責任取らずに済むし、楽なんじゃないかと思っていました。

でも違います!
これはハッキリ言える。
「自分で自分の全ての責任を負う」と覚悟を決めたら、楽になる!!
自分でももの凄く驚きました。

・・・と、びっくら驚いたところで今日はここまで(ᅙωᅙ)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事