“カムチャッカの若者が”
で始まる谷川俊太郎さんの「朝のリレー」という詩。
以前CMにも使用されていたので、知っている人も多いと思う。

最近、朝日、朝日と言っていたからか(笑)、急にふと思い出した。

私はあまり詩を読まないのだけれど、
この詩は確か小学校の教科書に載っていて、
それからなんとなく気になる詩であり、大好きな詩でもある。

出だしの「カムチャッカ」という言葉もなんか惹かれる。
地名なんだけれど、インパクトあり。
他のどこでもない「カムチャッカ」。
出だしにいきなり「カムチャッカ」。

これを教科書で見た時に、
あぁ地球は丸いんだな、そしてみんな繋がっているんだと
漠然と想い、でも妙に納得したのを覚えている。

子供の頃、夜になんとなく一日が終わってしまって寂しい
という感覚があった時に、この詩を思い出して、
日本では夜だけれど、世界のどこかでは朝なんだ!と思い
前向きに寝られたということもあった( ̄∇ ̄)

詩の中では、「朝日」ではなく「朝陽」と書かれている。
漢字の使い方によって出来上がるイメージも異なる。
「朝陽」、やわらかく、やさしいイメージ。

地球の全てが平和に素敵な朝を迎えられればと思う。

そんな「朝のリレー」という詩。
著作権の問題があると思うので全文は載せませんが、
気になる方は是非調べてみて下さい(Ü)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事