今朝は寒いくらいでしたね~。

そんな時に、息子、早朝からタンクトーップっっΣ(・ω・ノ)ノ!
私:「え!?それで学校行くの??ちょっと外出てみたら?」
息子:「(外から戻ってきて)寒くないよー。」
私:「えー!?そうなの!?んじゃ、上着もっていったら?」
息子:「いるかな~腕は出したいんだよな~・・・」

・・・とブツブツ言いながら持ってきたモノ。

・・・ダウンのベスト・・・Σ(|||▽||| )
た、確かに腕は出せる。
ダウンだけれど、そこから出ている腕は素肌・・・( ̄▽ ̄;)!!
腕は素肌だけれど、ダウン・・・( ̄▽ ̄;)!!
面白すぎるっっ

私:「極端だな~( ̄∇ ̄;)それは暑いんじゃない??」
息子:「いいの!これでいいの!!」
私:「まぁそれで自分がよければいいけどさ~」

息子、ダウンをランドセルに丸めて必死に詰め込む・・・( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)
入ったのか・・・( ̄∇ ̄;)

ここ最近、「尊重」というが気になります。

尊重とは・・・

そん‐ちょう【尊重】
[名](スル)価値あるもの、尊いものとして大切に扱うこと。

出典 小学館 デジタル大辞泉より抜粋

私は今まで「尊重」ということをあまり意識してはこなく、
ふと何かの瞬間に、
自分は人を尊重しているのだろうか。
知らない間に自分を押し付けていることが多くないだろうか(特に子供に対して)

・・・と悶々と考え始め( ̄∇ ̄;)
それから意識するようにしています。

今日の息子との出来事もそうですが、
相手がそれでいい、その方が心地いいと思っている方向に向かっている時に、
自分のエゴ(こうであって欲しいなど)で人をコントロールしようとすると、
相手も自分もものすごく疲れるし、上手くいくものも行かなくなる。

自分の子どもだったら特にですが、
相手が、悩んでいたり、苦しんでいたりするときにだけ、
表面上のことを変えようとするのではなく、その人の
考え方や心のあり方をちょっと違う方向へ向くきっかけを
(もし自分の智慧の中にあるならば)つくれば良いのかなと
思います。

それがなかなか難しく、反省することも多いのですが、
自分が決して正しいわけではない、
人の数だけ答えはあっていいわけだし。
相手を尊重することで、お互いが気持良く過ごせたらすごくいい!!
・・・と思いながら、修行中~( ̄∇ ̄)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事