甘酒。

甘酒を作ってみました~!

身体にいいとはいうけれど、市販の甘酒は殺菌処理などされているようで、、、
手作りが一番!ということで( ̄∇ ̄)

おかゆを炊いて・・・

60度まで下がったら、麹と混ぜてヨーグルトメーカーに投入!

そう、ウチにはヨーグルトメーカーがあった!!
60度の温度で数時間(このヨーグルトメーカーの場合10時間とかかれていた)、
一定の温度を保つにはすごくいい♪

なんでもそうだけれど、億劫だと思ってやらないでいるより、ちょっと勢いつけてやってみると案外簡単に出来たりする。

はじめの一歩を踏み出せば、後は自然と進むことが多いんじゃないかと思う。

、、、と、なんだかんだ言っているうちに出来たのですが、私は甘酒の粒が苦手なのでミキサーでサラッと潰し・・・( ̄∇ ̄)
ちょっとお湯で薄めていただきました。

そのままでは結構濃かった・・・

これから冬には美味しい甘酒♪
身体にもいいし、温まる。
生姜を入れて飲んでも美味しいし、レモンを絞る方もいるそうで。

料理にも使えそうなので、色々と試してみたいと思います(๑¯﹀¯๑)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事