以前、「間」が大事。という記事をブログで書きました。

「間が大事。」

「間が大事。②」

「間が大事。③」

・・・で、今日はしつこく第4弾。
語らせてもらいます( ̄∇ ̄)

腹八分といいます。食べすぎ注意。お腹には余裕を持って(ᅙωᅙ)

収納は7割で納めるともいいます。パッツパツだったら、入れる気も出す気もおきん(ᅙωᅙ)

心に余裕を。ゆとりがないと見えるモノも見えなく、出来るモノも出来ない(ᅙωᅙ)

・・・これ書いてて自分がイタイ・・・( ̄∇ ̄;)

コミュニケーションでも、「間」って大切といいます。
相手に考えてもらう時間を与えること。

こちらが一方的に話しても相手には伝わらないし、
そこからコミュニケーションは生まれない。

私は今、自分の教室のチラシを見直そうとしていますが、
チラシなども余白が大事で、その余白が伝える力となると。

そりゃびっちり書かれたチラシは見ようとも思わないし、
逆にインパクトが薄くなる(あぁ・・・自分のチラシのこと・・・( ̄∇ ̄;))

間とか余白って、せかせかしている生活をしていると
もったいないとか、無駄とか思うこともあるかもしれません。

しかし、しかし、思うのです。
パツンパツン、ギュウギュウな程、取りこぼすものが多いのではなかろうか・・・。

間とか余白は、決して無駄なモノではなく、むしろ逆で、
無から生み出されるものがあるのではないかと思うのです。

見えない部分があることで、
相手に何かを想像させる。
自分で何かを想像する。
自分の心の余裕を創り出す。

アップル社のスティーブ・ジョブズのプレゼンスライドは、
1ビジュアル、1メッセージが基本だったといいます。

「間」や「余白」から生まれる、説得力や、魅力があり、
そこからは自分の感覚力が楽しめる。

「間」や「余白」を楽しむ人生を♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事