料理をしていると、五感で感じられる変化が面白い(o´艸`)

。。。どういうことか?(° ꈊ °)✧

例えば、揚げ物をしていると、揚がってくる音というのがありますね。
ジュワジュワジュワと湿気たような音がしばらく続いた後、
パチパチパチッっというような音に変わる。

ゴボウなども炒めていると、炒め始めの灰汁の匂いというか、
そういうものがとんで香りが変わる瞬間がある。

生クリームを混ぜ続けるとある時から、急に液体からの変化というような、、、
角がたつほどになる。
片栗粉も同じで、溶いて火にかけ混ぜ続けていると、ある時点でふともったりとしてくる。

昨日のマロンロールケーキを作った時の生クリーム画像( ̄∇ ̄)↓

もう1つ、、、(* ̄∇ ̄*)
お湯を沸かすとき、水の温度が高くなってくると湯気がやかんの注ぎ口から出始めて、
しばらくユラユラした後、沸騰した瞬間その湯気は一気にまっすぐに立ち上る。

これらの現象は、ある瞬間から突然変化する。
それがすごく面白いと思うし、私はその瞬間になんだかとても惹かれるのです( ✧Д✧)
マニアック?(。-∀-)

で、これらの変化を感じて思うこと。
成功曲線と似てるかも。。。!?

成功曲線とは、あることを始めてからのその目標に向かって
努力をする時間とそれに対する成果を表したもの。

こんな手書きの表ですみません、、、(* ̄∇ ̄*)

一般的に考える努力の時間と成果との関係って、努力すればするほど右肩上がりに
成果がでるようなイメージを抱きがちですが、、、実は違うっ(ФωФ)というものです。

ね?このグラフと料理で感じる変化って似ていませんか?

・・・と疑問を投げかけたまま、明日へ続く(ᅙωᅙ)ふっふっふ

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事