一緒に寝ている息子が、最近本をベッド中にまき散らして寝ている(‐∀‐;;
あとから私がベッドに行くと、もう寝るスペースがないワケです(- -;)

はじめは、もう仕方ないなぁ~と思って片づけてからスペースを確保し、
眠りについていたのですが、数日続くとだんだんモヤモヤッっと・・・(ーー )

で、息子に「本読んで寝るのはいいけれど、片づけてから寝てね。」と一言。
「分かったー!!」と息子。
いいのは返事だけですよね~( ̄∇ ̄;)
そら、眠いのにわざわざ片づけてからなんて寝ないですよね~( ̄∇ ̄)

でも、私、一言いったにもかかわらず、片づけていない状況にモヤッ(-"-;)

ここで、私は考えるワケです。
なぜモヤッっとなるのかを。

この夏から、モヤッとなる度に(犠牲者意識が出る度に)、なぜそうなるのか?
そうならない為にはどうすることがいいのか?を自問自答してきたので、
かなりそれが習慣づいてきて(o´艸`)

これをやり始めて分かってきたこと。
もしかしたら前にこのブログでもお話したかもしれませんが、
モヤッっとする原因は全部自分にあるんですよね。

見方、考え方、捉え方の違いなんです。
・・・と偉そうに言い切りましたが、自分でそういったことを習慣にしてきて、
やっと確信しました。
なので、ハッキリと言い切れます( ̄ー ̄)

モヤッっとする原因は全部自分にある。
それは、見方、考え方、捉え方の違い。

こういう言葉があります。

「あなたの許可なくして、誰も、あなたを傷つけることはできない」
アメリカ合衆国元大統領フランクリン・ルーズベルトの妻、エレノア・ルーズベルトの言葉。

自分が傷つくことを許可しなければ、傷つくことはないということ。
この言葉を知った時の衝撃さといったら・・・; ̄ロ ̄)!!
でも、それだけ自分は自分に目を向けずに他人のせいにして生きてきたんだなとΣ(|||▽||| )

この、傷つくこととモヤッっとなることって同じだと思うんですよね。
自分がモヤッっとすることを許可しなければ、モヤッっとしないということ。

それは、受け取り方の違い=見方、考え方、捉え方の違い。

さぁ、みなさんはこういう状況にモヤッっとするでしょうか?
(もしかして、私だけ・・・?Σ(|||▽||| ))
モヤッとした場合、原因はなんでしょう?
そして、どうすればこの件に関してモヤッっとしなくなるでしょーか( ̄∇ ̄)

明日へ続く♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事