米粉でホワイトソース☆

米粉は小麦粉の代用にかなり色々使えます(° ꈊ °)✧

今日は、米粉で作るホワイトソース♪
・・・が、かなりの目分量なので、その辺ご容赦下さい(╯•ω•╰)

・・・その上、グラタン作っている途中にブログに載せよう♪
・・・と思いついたので、かなり途中からなのですが・・・( ̄∇ ̄;)

行かせていただきます(* ̄ω ̄)≡3

シーフードグラタン作成中ー。
材料をバターで炒めて・・・
今回の場合は、玉ねぎ、エビ、ホタテ、シメジ、ニンニクです。

火が通ってきたら、米粉を投入~。
これも適当なのですが(すみません・・・)、
だいたい大匙に山盛り4~6杯くらいだと思います(4~6人前)。
・・・というか、「大匙山盛り」なんて使うレシピないですよね~ゞ( ̄∇ ̄;)
ちなみに私はここで粉末のブイヨンも一緒に入れます。

全体に米粉がなじんでくるまで炒めます。

その後、牛乳を少しずつ投入~。

ゆっくり牛乳を混ぜていって・・・
火加減は、焦げ付かない程度に。
ほぼ弱火が良いかと思います。

これも目分量で申し訳ないのですが( ̄∇ ̄;)
牛乳がモッタリしてきて、だんだんとホワイトソースっぽくなってきます。
そこまで、牛乳を少しずつ足していきながら様子見。

これで、米粉ホワイトソースは完成です♪

あとは、普通のグラタンと一緒。
塩と胡椒で味を調整し、グラタン皿へ。
予め蒸しておいたブロッコリーを乗せて、さらにチーズを乗せて・・・

オーブンで焼いて出来上がり♪

この作り方で、米粉の量と牛乳の量を調整しながら、ホワイトシチューも出来ますよ(° ꈊ °)✧
よかったら作ってみて下さ~い♪♪♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事