今日は、私が受講しているメンタルマネジメントの講座、
「夢源塾」のご案内をさせていただきます。

「夢源塾」とは、
メンタルを整える塾、
メンタルマネジメント力を養う為の講座です。

9月にこのブログでも紹介させていただきました。
私がこれまで夢源塾を受けてきての変化や感想は、
下記のブログをご覧いただけますと幸いです(Ü)

「夢源塾」

次回は、11月25日(日)になります。

そして、なんと!!今回は、「新しく夢源塾を受けてみたい!」とか、
「ちょっと興味はあるけれど、よく中身が分からないから不安・・・」などなど、の方達の為に、
通常の講座の前の午前中に1時間半、無料講座が開催されます♪

夢源塾は東京だけでなく、他の地域でも行われているのですが(講師は全て中村康治先生です)、
この1時間半の無料講座をもうすでに開催した所ではとても好評だったそうです。

当日は、1時間半の無料講座のみでもいいですし、続けて午後からの通常の講座を受講しても
どちらでも可能です(通常の講座の方は有料となります。)

私が、初めて夢源塾を受講したときは、もちろんドキドキでしたが(笑)、
自分に心配性な面が結構あったので、それはまず変えたいと思っていました。
もちろん心もトレーニングが必要なので、一回で急に変化するということは
ありませんが、今ではかなり考え方が変わり、昔と比べたらだいぶ楽だし、
人生をとても楽しく感じられることが出来ています。

そして、先程、一回で急に変化することはないと書きましたが、、、
初回の夢源塾を受けた当日の帰り、
「心が軽くなると身体も軽くなる」
ということを、初めて実感できた気がし、
本当に心が軽くなると、身体も軽くなるんだ!!と妙に納得しながら
帰ったのをとてもよく覚えています。

なので、人によって様々だとは思いますが、何かしらの気づきや変化はあるのでは
ないかなと思います。
そして、自分と向き合うことって、こんなにも大事で、そして、向き合った分だけ変化できて、
自分が楽になっていって、結果それがこんなにも楽しいことなのだと実感していただけたら
嬉しく思います♡

講座開催される場所も、東京都杉並区の本應寺というお寺です。
とても雰囲気の良いお寺で、受講は寺子屋のようで(笑)、癒されます(๑¯﹀¯๑)

夢源塾のホームパージは、こちらです。
http://mugensha.info/

以下に、無料講座を含めた、11/25(日)の案内を掲載しておきます。
無料講座、もしくは、通常の講座を受けてみたいという方がいらっしゃいましたら
私の方にお問い合わせいただいても構いません。
私のメールアドレスを載せておきますね。
yu.info@annvi.com

以下、11/25(日)の講座案内です。

*****************************************
11月25日(日)は、今年最後の夢源塾です。

今回のテーマは、最高のパフォーマンスンスを発揮するため「フロー心理」について学びます。

フローとは、時間の経つのを忘れるほど何かの活動に没頭し、エネルギーが上がっている精神状態を言います。

別の言い方ではゾーンと言いますし、仏教では三昧(さんまい)とも言います。

アスリートにしろ、会社組織にしろ、プロジェクトにしろ、とてつもなく継続的に結果が出ているのは、フロー状態でエネルギーが循環している時と言えるでしょう。

では、フロー状態になるには、どのようなあり方が必要か、今回はフローを体験している一流のアスリートたちの具体的な例を出しながらわかりやすくお話をします。

今回は、なぜ人は行動を起こせる人と、起こせない人がいるのか、

なぜすぐにキレる人と、辛抱強い人に分かれるのか、

なぜ同じ困難に遭遇しても、乗り越えられる人と、逆に落ち込んで鬱になってしまう人に分かれるのか。

そのことも私なりの考えを詳しくお伝えします。

なお来年からは、受講回数が4回以下の方の単発参加はできません。

原則として法事など特別の用事を除いて、継続の意思のある方のみを対象とします。

夢源塾は講演会ではなく塾なので、受講して学んだことを次の講座までの間に、行動し、その繰り返しで身についていくものです。

長年身についた思考パターンを1回の受講で変えることは困難です。

これは夢源塾に限らず、スポーツや音楽、芸術、その他何をする上でも同じです。

例えば車の運転も、学んだことを実際に車の運転を続けることで少しずつ上達します。免許証をもらっても、全く乗らなければ、ペーパードライバーのままです。

それとせっかくお金を払って学んでも、実行しなければ、人間はすぐに忘れてしまいます。それでは、せっかく学びも無駄になってしまいます。

やはり自分を変えるには、本気で取り組むしかないということです。

そこで今回は前半と後半に分け、前半は午前10時から11時半まで、来年の募集を兼ねた無料のミニ夢源塾を行います。

その後、お昼休みを挟んで12時半から16時半までの4時間は、通常の夢源塾(有料)を行います。

初めて参加される方で、引き続き後半の夢源塾の受講をご希望される場合は、今回は単発参加が可能です。

ですから今回の夢源塾は、10時から4時半のワン・デイ夢源塾になります。

それともう一つ改善することがあります。これまでの『とうきょう夢源塾LINEグループ』とは別に、継続参加者を対象としたLINEグループ『とうきょう夢源塾2019』を作成します。

そこで講座でお伝えきれなかったことや、参加者の質問などを通してフォローしていきます。

またステップアップシートをLINEに投稿された方には、僕の感想をシェアさせてもらおうと思います。

実は、僕には一つ下の妹(小西池)がいます。夢源塾では、何度か話したことがありますが、彼女は何か質問がある度に僕にLINEを送ってきます。その都度、電話かLINEで返事をしていました。

今年4月から大阪の夢源塾にも熱心に受講しています。そこで学んだテーマの課題に基づいて実践の奮闘記を僕に送ってきます。それに対するコメントも送っていました。

そのお陰で、妹はずいぶん変わり、成長しました。せっかくならそのやりとりも、受講者にシェアします。自分を変える上で、とても参考になると思います。

そのため、これまでの『とうきょう夢源塾』のLINEグループは、タイトルを変え『8739〈ハナサク〉とうきょう』に変えて、これまで通り引き続き継続していきます。

大変長いお知らせになりましたが、皆さまの参加を楽しみにしています。以下詳細です。

■第4回テーマ:とらわれない心で人生変わる ~最高のパフォーマンスを発揮するためのフロー心理〜
■日時:11月25日(日)
▷前半:ミニ夢源塾(1時間半)
→午前10時00分~午前11時30分
▷お昼休憩
→午前11時半〜午後12時15分
▷お念仏
→午後12時15分〜12時半
▷後半:通常の夢源塾(4時間)
→午後12時半〜午後4時半
■会場:本應寺(東京都杉並区永福1-7-2 TEL:03-3321-7850)
■アクセス:新宿から京王線下高井戸下車徒歩5分
■地図:http://goo.gl/L8L81W
■講師:中村康治(メンタルマネージャー)
携帯電話:090-6905-0642
※当日は筆記具をご持参ください。
■受講料:前半無料 後半6480円
昼食は本應寺で用意してもらう予定です。(お布施として500円お支払いください)
■お申込みは以下の申込書にご記入の上送信してください。受付は、入金の確認をもって終了します。

前半の無料講座だけでも大変為になるので、この機会に是非お誘いください。

※年間でお申込みをしていただいている方についてはお申し込みの必要はありません。
https://ws.formzu.net/fgen/S70504897

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事