「闇と向き合う」・・・
なんか、ダークなイメージのタイトルですが、
全くダークではありません( ̄∇ ̄)

・・・とは言っても、ダークと思うか思わないかは人それぞれだと思うのですが。

自分が持っている「闇」の部分ってありますよね。
もちろん、私もあります(‐∀‐

まぁ色々あります。
考えたらそれはそれは出てきます。

人と比べて自分なんて・・・とか、
その人には条件が整っているから、その人の思い通りに出来ていいよね、とか、
なんで私ばっかり!とか、
あの人がこうだったから自分がこうなってしまったんだ・・・とか、とか、とか・・・。

羨望とか卑下とか被害者意識とか責任転嫁とか、とか、とか・・・。
おぉ!これは、書いていくと結構ダークだな・・・(‐∀‐;;

・・・出てはくるのですが、これは最近ではゼロというわけではありませんが、
過去に比べたら出てくる回数は本当に少なくなりました。

そして、出てきたとしても「全ては自分が創り上げている、自分が思った通りの世界を
歩んでいる」ということが分かってきているので、全ては自分の責任です。
「あぁ今自分の闇の部分が出てきているな。なんでこういう風に思ってしまうのか?
どうしたら良い方向へもっていけるのか?」ということを、もう一人の自分が考えます。

もちろんモヤモヤして、その時には考えられない時もありますが、
そういう気持ちになった時は、出来るだけ(モヤモヤが治まった後からでも)考えるように
習慣づけています。

すると、やはり闇(モヤモヤ)が出てくる原因は全て自分にあるわけです。
自分はそういう(闇と思う)考え方や見方をしなければ、そう(闇、モヤモヤ)はならない。

それを自分が「闇」だ!と思えば(見れば)、それは「闇」になるし、
「光」だ!と思えば(見れば)、それは「光」にもなる。
正に、現実は自分の見たいようにしか見えないわけです。

これらは、夢源塾で学びました。

夢源塾とは?
詳しくはこちらから。
「夢源塾」↓
http://lifestyle.annvi.com/2018/09/25/post-1401/
「夢源塾のご案内【11月25日(日)】」
http://lifestyle.annvi.com/2018/11/05/post-1665/

例えば、、、
今年9月末の台風で我が家の2階部分の外壁がガラッっと落ちました( ̄▽ ̄;)
これをどう受け取るか!?

続きは明日♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事