最近「膝湯」にハマっております♡

足湯と膝湯があり(肘湯というものもある(ФωФ))、ハマっているのは膝湯。

足湯は踝の少し上までをお湯に入れ温めます。
体を温めるのはもちろん、特に首から上の風邪(喉の痛み、鼻つまり、咳など)の時などに行うと経過が早くなります。

足湯についてはこちらから。
「足湯」↓
http://lifestyle.annvi.com/2018/09/16/post-1341/

膝湯はお腹が緩くなる等、お腹の調子が良くないときに行うと効果的なもの。
膝までお湯につかります。

で、この膝湯、子供が腹痛の時にたまにやる程度で自分はいつも足湯。

しかし、先日、息子がお腹痛くて怠いーと学校をお休み。
息子は結構お腹が冷えやすいので、これは急に冷えてきたのもあって
お腹が冷えたのかなと思い、膝湯をしました。

我が家の膝湯のやり方・・・
お風呂の温度設定を47度(!!)にして、膝立ちしてお湯が膝上までくる程度までに
浴槽にお湯を溜めます。
本当に浴槽の下の方まででいいので、すぐに溜まりますよ~!

で、膝立ちになり、浴槽の蓋を半分閉めて、そこに本を置き、読書しながら膝湯( ̄∇ ̄)
あっという間に時間が過ぎます(6~7分くらい)。

息子、一回で結構スッキリした模様( ̄∇ ̄)
かなり元気になりました(° ꈊ °)✧

残ったお湯がもったいないなーと思ったので、私もついでに膝湯~(๑¯﹀¯๑)
したら、ものすごーーーーーーく気持ちいい~( ✧Д✧)

私、足湯より好きかも~!!もちろん足湯も気持ちいいのですが、
膝湯!すっごく気持ちいい~!!

なんせ、浴槽にお湯入れて、冷めたら追い炊きすればいいのですから、
足湯より手間いらず・・・。

なんなら、子供達一度に出来るし・・・
いや、浴槽で足湯してもいいんだけれどね。。。

ただ、リビングとかでほっこりゆったり足湯~・・・の方がリラックスは出来るかも。
まぁお風呂場ですからね( ̄∇ ̄;)

しかし、しかし、足湯もそうですが、膝湯もやると調子がいい。
脚も軽いし、身体が温まるので寒くても動けます♪

ただし!注意が必要( ̄∇ ̄)
浴槽のお湯張りの温度を47度のままだと、次にお風呂を沸かす時に
あちぃぃいいいいいーーーーーーーっっっ!!!!Σ(|||▽||| )

・・・ってことになるよ・・・( ̄∇ ̄;)←何回か経験済み。

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事