昨日は夢源塾でした。

夢源塾とは?
「夢源塾」↓
http://lifestyle.annvi.com/2018/09/25/post-1401/

そこで出てきたのが、心と環境の話。

以前このブログでも書きましたが、
その時に、冷蔵庫の中が乱れている時は食生活も乱れており、
心も乱れていることに気づきました。
反対にキレイで整っている時は、食生活も心も整っている時なのです。
これは結構自分のバロメーターになります( ̄∇ ̄)

で、これもまた前のブログで書いたかもしれませんが、
自力整体を始めてから、部屋がごちゃごちゃしているのが苦痛になってきたのです。
身体が整ってくると、環境も整えたくなるようです。

また、自力整体をすると、気分が前向きになります。
それは、呼吸が深くなり、血流もよくなる。
そひて、全身の流れがよくなり、リラックスした状態になる為に
心が安定するということもあるでしょう。
なので、もしかしたら心が整って環境を整えたくなったのかもしれません。

どちらにしても、私の経験上から言っても身体と心と環境は大きく結びついていると感じます。

・・・で、ですね、もうすぐ12月ですね(早っ(‐∀‐;;)。
もう12月に入ると、あっっっっという間に来年になりますよね?ね?(‐∀‐;;
毎年、毎年、年賀状と大掃除を年末まで引っ張り、バタバタと年越し・・・( ̄∇ ̄;)
これをどうにかしたいといつも思っておりました・・・思っているだけという話も・・・。

今年は、いつもとはちょっと違う( ・`ω・´)
11月の中ごろから、1日一か所片づけることにしています(* ̄ω ̄)≡3
時間がない時には、引出一個の中身だけとか(もうそれ以上は絶対に広げないっ( ̄∇ ̄;))、
たっぷり時間が取れそうな時には、大物を( ✧Д✧)

先日のブログで、毎日1歩進めば30日で30歩。
30歩でおおよそ22mほど前進すると書きました。
少し大きく見積もって25mプールの距離です。

毎日一か所だけれも掃除をすれば、30日で30箇所!
これは結構いけるんじゃないか(° ꈊ °)✧
もちろん家族の自分達のところは自分達で片づけてもらうので、
自分のやる範囲の30箇所といえば結構進むと思うのです。

一年間積もった埃を取り除くと、心も身体もその分軽くなる気がします(๑¯﹀¯๑)
見た目がスッキリする分、頭のゴチャゴチャやイライラもなくなるんですよね~(° ꈊ °)✧
すると、頭にも心にも余裕が生まれます。
身も心も軽くなって、気持良く新しい年を迎えられればと思っています♪

・・・絶対に今年はバタバタと年越しをしないっ(ᅙωᅙ)ふっふっふ

おすすめの記事