昨日の続きです。

昨日の記事はこちらから。
「自己治療できるっていいっ(° ꈊ °)✧」↓
http://lifestyle.annvi.com/2018/11/29/post-1781/

自分で自分を治療できるすべを持つ。

自力整体は自分で自分を治療できるメソッド。
それが、普通のストレッチや体操、ヨガとは異なる点です。

自分の身体のクセを知っておいて、なにか不調が起きた時にそれを治すすべを
自分で持っている、又は、そのクセが出るのを予防するだけでも違うと思います。

こういう症状が出た時には、こうすれば改善するとか・・・。
こういう身体の使い方のクセがあるから(身体の重心や姿勢や日常生活などから)、
このクセが出にくくなるようにしていこうとか。
また、今は症状として出ていなくても、このクセを続けていたら将来症状として
出そうだから気をつけようとか。

一日痛い身体に鞭打って、痛みでストレス溜めて無理をするのか、
痛い身体で整体院などに行って、時間とお金を使うのか、
自宅で15分で治すのか。

もちろん昨日の私の場合は急性の症状だったので、治りも早かったのだと思います。
慢性の場合には、今までの自分の姿勢のクセや日常生活で過ごしてきた分だけ
時間もかかるかもしれません。

病院や整体院がすごく混んでいるイメージなのですが、そこに行く分を自宅で出来れば
待ち時間を費やすこともなく、ストレスを溜めることもなく過ごすことができると
思うのですよね。

病院や整体院を否定するわけではなく、いいように使い分けできればいいなと思うのです。
このくらいだったら、自分でどうにかケアできるとか、ここから先は病院に行った方がいいとか。

もちろん予防も大切なので、予防しつつ、自分と向き合いつつ、ケアの仕方を覚えていく。
すると、病院にかかる時間や費用、そして、ストレスをだいぶ削減できるのではないかなと
常日頃考えているワケなのであります( ̄∇ ̄)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事