ブログを日々書いていて思うことは、
自分の頭の中でなんとなーく思っていることが、
文章にすることによって、言葉にすることによって、
かなり明確になってくるということ。

私達は、日々頭の中で色々なことを考えているわけです。
アーダコーダと(。-∀-)
しかしながら、頭の中で最初から最後までをきちんと文章のように組み立てて考えることは
少ないと思うのです(ほぼ皆無?少なくとも私は、、、(。-∀-))。
いろーんなことが、瞬間瞬間に頭をよぎっては消えていく。。。

霧がかったようにぼんやりとなっているものも少なくない。

そこで、それらを改めて言葉を使って文章という形にしてみると、
ぼんやり思っていたときとは違い、色んな事が見えてくる。

それは、ぼんやりしていた思考が、言葉で表現されることにより、
かなりはっきりとイメージしやすくなるからということもあると思います。
ぼんやりだったものの輪郭がはっきりしてくるというか。

すると、ぼんやりと考えていたときには気付かなかったけれど、
深層心理(?)では実は自分はこういうことを言いたかったのかもっ!Σ( ̄□ ̄;)とか、
あぁこういう風に表現したかったのかっ(。-∀-)♪とか、、、

また、言葉にすることによって新たに気づくことも数知れず(* ̄∇ ̄*)

よく、自分のやりたいことや目標などを、頭で考えてばかりいないで書き出すといいと言われますが、
書き出して言葉にすることによって、本当に様々な気付き、発見やイメージの具体化がされる
ということにおいて、言葉にしてみるメリットはたくさんあると感じます。

頭がモヤモヤモヤモヤしてきたら、是非、言葉にして書き出してみることをオススメします。
書き出しはなんでもいいと思います。
単語でもなんでも。
とにかく言葉にしてみるということが思考にも変化をもたらすように感じます。

頭の中に仕舞い込んでいたものを言葉にして表現することで、
精神的にもスッキリするという嬉しいメリットも間違いなくあると思う(* ̄∇ ̄)ノ

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事