一昨日、今年の漢字が昨日発表されました。

「災」

ちょっと見るだけで、ドキッとするような漢字になりましたが、
皆さんの今年を漢字で表すとなんという字になるでしょう。

「変」

これは、私の今年を表す漢字。
おかしいという「へん」ではない( ̄∇ ̄)。。。もちろん(?)

変化の「変」。
そんなにすごく変わったということはないのですが、
ジワジワと変化してきた年のような気がします。

ブログを始めたのも大きいです。
毎日更新することによって、考え方、見方、伝え方が徐々に変化してきました。
確実に。

毎日のことだと変化は分かりづらいのですが、
ブログ始めたばかりの時と今ではかなり違うという事が自分の中で分かります。

今、「スタンフォードの自分を変える教室 ケリー・マクゴニガル著 神崎朗子訳」
という意志力について書かれた本を読んでいるのですが、昨日読んだ部分に、
脳もトレーニングによって強化ができるというような内容が書かれていました。

日々トレーニングすることによって、トレーニングした部分(例えば認知力や判断力など)
を司る部分が強化されるということです。
心も同じですが、脳も筋肉と同じということですね。

このことはブログを日々書いていなければ、読んだ時にへぇーそうなんだ、
と「知る」ことだけで通り過ぎたかもしれませんが、今の私にはかなり納得できます。
自分でも変化が分かるので、本当にそうなのだと思います。

なので、苦手だとか難しいとか思っていることでも、
やれば強化される可能性があるということですね。
それでも嫌々やっていては、おそらく逆効果。
楽しんでやることが長続きと変化をもたらす秘訣です。

その証拠に、私は今年NPOの団体に入り活動をし始めました。
NPOという言葉自体「???」で、かなり縁遠かったものです。

それほどガッツリ参加出来ているわけではありませんが、
実際活動に参加してみると、人と人の繋がりから学べることも多いし、
自分の経験や得意なことを活かして活動でき、楽しみながら行えることが多い。

そういった意味でも、やったことのないこと、自分には縁遠いと思っていたことに
飛び込んでみての変化ということもありますね。
今まで使ていなかった脳の部分もつかっているかも!?

そんなこんなで、私の今年を表す漢字は、「変」。

漢字一文字で表すってなかなかインパクトあり、色々な想像(妄想?笑)もでき、
という感じで好きです(๑¯﹀¯๑)

今年を振り返り締めくくる意味でもいいかもしれません(Ü)

 

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事