明日は冬至。

一年のうちでもっとも日が短い日ですね。

以前このブログで、「夏至」というタイトルで、記事を書きました。

記事の中身はこちらから↓
http://lifestyle.annvi.com/2018/06/21/post-775/

そう、一年で一番日が長い夏至が私は好きなのですが、
その正反対の冬至。

日が短いのはちょっと寂しい・・・と感じるのですが、
考えようによっては、この日から夏至に向かってだんだんと日が長くなっていく。

実際に中国や日本では、弱まった太陽の力が冬至を境に再び甦るということから、
運が上昇に転じる日とされているようです。
・・・全く知りませんでしたが( ̄∇ ̄)

このことを、一陽来復(いちようらいふく)といって、
冬が去り、春が来ること。新年がくること。また、悪い事が続いたあと、
物事がようやく良い方向に向かうといった意味があるそうです。

さらに、冬至の日に「ん」のつく食べ物を食べると
風邪をひかなくなるとか、「運」がつくといわれています。
なんきん(カボチャ)、だいこん、こんぶ、れんこん、こんにゃく・・・
などでしょうか(° ꈊ °)✧

そして、そして、忘れてはならない(?)のが柚子湯。
これは、本当に気持ちいいですよね~♪♪♪
私は、冬至でなくても柚子湯に入ってしまいますが、
体が本当に温まる♡

この柚子湯も冬至に入ると風邪を引かないと言われていますね。

柚子は、抗菌作用が高く、新陳代謝を活発にするので、風邪の予防から冷え性にも
効果的だそう。
そして、柑橘類の香りが邪を払うという考えもあるそうです。

冬至を境に、運が上昇に転じ、春に向かって季節は動いていく。
そして、柚子湯に入り、風邪予防とともにゆっくり温まり、
邪気を払う。

こう考えると、自分にとってのいい転換の日と捉えることも
できそうですね。

明日からまた新年、そして春にむかって、ワクワクした気持ちで
過ごせたら、気持からも風邪を寄せつけなくなりそうです(o´艸`)

みなさま、柚子の準備をお忘れなく~(° ꈊ °)✧

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事