風邪の意味。

解熱後、昨日は久しぶりに(・・・といっても2-3日ぶり位?)一日起きて、
色々と家事や仕事を行いました。
まだまだ引きこもり中ではあるのですが、いやいや体が軽い、軽い♪

ほとんど、水分のみで2-3日過ごしたというのもあるとは思うのですが、
熱による関節痛だったことろがなんとなく以前よりスムーズに動くし、
軽く感じられるのです。

風邪と一言にいっても、引き始めから引き終わりまでずっと一定の症状ではないハズ。
自分の身体を観察しているうと(高熱などの時は観察なんてしている余裕はないかも
しれませんが・・・(‐∀‐;;)時間とともに症状は変化し、経過していきます。

よく、途中で薬などで症状を抑えずに風邪をきちんと経過させてあげると、
引き終わった後は、風邪を引く前より元気になると言われます。

どうやら身体のバランスが崩れた時、、、
バランスが崩れるとは色々ありますが、
分かりやすいのは、例えば、
左右の身体の歪みが激しくなったとき、
左右の身体の体温差が大きくなったとき、、、
などに風邪を引きやすくなるらしいのです。

そのバランスを立て直す為に身体がウイルスの力などを借りて
風邪を引くらしい。

なので、同じ場所にいても風邪に感染する必要のある人は感染するし、
必要のない人は感染しない。

そして、風邪をひくことで色々な所に炎症を起こし、
弱っていた部分を修復し、身体を本来の状態に整えるということなんですね。

なので、寝不足や不摂生をしていると風邪を引きやすくなるというのは
ものすごく納得です。

寝不足や不摂生で崩れた身体のバランスを風邪という力を使って、
身体は元に戻そうとしているわけなんですよね。

・・・今回、完全に寝不足&疲れが溜まっておりました・・・( ̄∇ ̄;)

ということで、風邪を引く以前のアンバランスな状態よりも、
そりゃ快適になるハズです。

・・・身体って本当にすごいっ(° ꈊ °)✧

この季節、なかなか嫌がられることが多い風邪ですが、
身体を整える大きなチャンス!とも捉えられるし、
日々生活や身体を整えていくことの大切さを
改めて見直す機会とも捉えられます。

・・・予防したくば、
やはり日常から生活と身体を整えていくこと
ですなぁ・・・(ᅙωᅙ)

・・・はい。私も・・・(‐∀‐;;

*参考文献:「病気にならない暮らし辞典 本間真二郎 著」

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事