節分談義。

今日は節分、そして明日は立春ですね。
日もだんだん長くなってきて、春が近づきつつある感じ(° ꈊ °)✧

・・・で、私、節分はずっと2月3日と決まってると思っていたのですが、
どうやら決まってはいないようで・・・( ̄∇ ̄;)

ウィキペディアによると、たまたま1985年から2020年までが、2月3日なのだとか・・・
ご存知でしたでしょうか。
私は全く知りませんでした(‐∀‐;;

で、豆まき用に買ってきた袋入りのお豆。
もう豆まき後の掃除が大変なので、手抜きで袋入り・・・(‐∀‐;;

私が子供の頃は、本当に豆を撒いて年の数だけ拾って食べていましたが、
そして、我が家でも以前普通に豆撒きやっていましたが、最近袋入り・・・( ̄∇ ̄;)

この豆の袋の裏に豆知識が・・・
豆まきに何故、生の豆を使わないのか?
それは、まいた豆を万が一拾い忘れた時にその豆から芽が出ると
よくないことがあるからと言われているからなのだそう。。。

そう、絶対豆まきした後には拾い忘れのものが出てきたりする・・・
それも何日か後に・・・有り得ないところからとかっ・・・(‐∀‐;;
なぜか踏みつぶされていたりとかっ・・・( ̄∇ ̄;)
(そもそもなぜ踏んだ時点で気づかない・・・(‐∀‐;;)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事