人前で話す時の強力(!?)な味方!!

私は、自力整体ナビゲーターという仕事がら人前で話をする
機会が多いです(大勢の前ではないですが( ̄∇ ̄))。

人前で話をすることは、やはり緊張もするし(緊張している風には見えないとよく言われますが(‐∀‐)
そんなに得意な方ではないと思います。
でも、人って慣れるものなんだとつくづく思う。
以前よりは全然緊張しなくなり、むしろ楽しめるようになりました♪
そうなるには、実践して場数を踏み、それを繰り返すのが一番近道だと実感しております( ̄∇ ̄)

それでも初めての場で話す時には緊張しますが、、、
その緊張も大事だと思っています。

で、人前で話をし、「なにかを伝える」必要がある時に、
(例えば、自己紹介や面接、プレゼンや会議の場など)
私がソッコーで効く!!と思っているもの。。。

それは、・・・早口言葉( ̄∇ ̄)

・・・ホントです。
少なくとも私はそう。

もちろん、その時までのイメージトレーニングとか実際ブツブツいいながら
話す練習をするとか、そういったことも大切だと思います。

私は、ほぼ教室の前には10種類くらいの早口言葉を口をできるだけ大きく開けて、
お腹から声を出すように発声します。
それを3回繰り返す。

若干口周りの筋肉が疲れますが、それをやるのとやらないのとでは、
滑舌が全く違う!!
しかも!その早口言葉をやっておくと、多少緊張していても言葉が滑らかに
自然に出てくるのです。

え?ホント?と思う方は是非是非されてみて下さい♪

きっとやるのとやらないのとでは口の動きが全然違うハズ、
言葉も滑らかに出てくる・・・と私の経験からですが、そう思います( ̄∇ ̄)
(違わないよ!という方いたらゴメンナサイ)

これから4月に入り、自己紹介する機会も増えるのではないかと思います。

そんな急遽人前で話す必要があるけれど、緊張する!という方、
ソッコーで効くかも?(ハズ 笑)なのでよろしければお試しください(° ꈊ °)✧

今日はしゃべるぞーーー!(飲みとかで♪)という時にも使えるかも(笑)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事