カードゲームで養う思考力♪

最近、息子が購入したカードゲーム。
「キャット&チョコレート 日常編」。

これを家族でやってみたら、なかなか面白かった( ̄∇ ̄)

引いて出たカードに色々と日常的なピンチの場面が出てくるのだけれど
(例えば、トイレを済ませたらトイレットペーパーがない!!とか・・・(‐∀‐;;)、
それを、自分が持っているアイテムカードを数枚つかって、
(例えば、「けん玉」と「マッチ」という2つのアイテム)
アドリブでなんとか解決し、他の参加者の支持を得たら
引いたカードをもらえるというゲーム。

(トイレットペーパーがないピンチを、「けん玉」と「マッチ」を
使って、どう解決しますか?( ̄∇ ̄))

これは、発想力や思考力、即興でアドリブをいかに利かせられるか、
そして、まっとうな回答だけでなく、ユーモアや笑いを盛り込めるかが
参加者の支持を得られるコツ。。。だと思う。

今は、グーグル大先生がいつでもどこでもそばにいて、
「自分で考える」ということから遠のきがち。

人はどうしても楽な方へと行きたがるので、
自分で考えずに済んでしまうと、
自分で考えるということからどんどん離れていく。

限られたアイテムの中から、どうやってピンチを切り抜けるのか!?
しかもそれは前もって分かっていたことではなく、
カードを引いた瞬間にとっさに考えなければならない。

これは結構、脳の普段使わない箇所を使うのではないでしょうか( ̄∇ ̄)

しかも人が考えたストーリーよってはみんなで大笑いもできる♪

アマゾン評価で、アイテムカードの種類が少ないという意見もありましたが、自分で作っても面白いと思う。
もちろん、ピンチ場面も作っちゃう(。-∀-)♪

私はこれでアドリブの訓練をしたいと思います(笑)。

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事