五感の記憶。

五感。
視覚・嗅覚・聴覚・触覚・味覚。

私は、いつもこれらの感覚の記憶ってすごいと思うのですが、
自分で意識していなくても、例えば、、、
昔よく聴いていた曲が流れてきた時、
昔つけていた香水と似たような香りがした時、
昔食べた記憶のある味に出会った時、
等々・・・

ふっとその感覚が呼び起こされただけで、
その時代に自分がタイムスリップするような感じがしませんか?
(私だけ?( ̄∇ ̄))

全く頭に記憶として残っているつもりは自分ではなかったのに、
ふとその時のとこが甦ったり、懐かしい感覚に陥ったり。

自分で実際に五感を使って体験した記憶は、
ただ単に受け身で授業や講義を聴いたり、
ネットからなどの情報を受けて頭で記憶するより
無意識にでも強く残るのだなと感じます。

過去の記事でよく目を瞑ることで
物事をさらに深く味わえるということも何回か書きました。

過去の記事はこちらから。
「目を閉じる。」↓

「内側から身体を感じる。」↓

じぶん塾でも五感を使っていろいろと自分で体験しながら
体で記憶し、納得していただくことも目的の一つとしていますが、
より感覚を研ぎ澄ませる為に、体感していただくときには、
目を瞑って行った方が記憶として残るのではないかなと
最近考えています。

皆さんは、五感からふっと記憶が呼び起こされたことが
ありますか?

私は、都合の悪いことは結構忘れている性質なので・・・( ̄∇ ̄;)
本当に懐かしい、でももう戻れないというちょっと切ない(笑)
そんな記憶がたまに蘇ります。

明日に続きます(Ü)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事