集中出来る場所。

決まって集中できる場所はありますか?

もしかしたら過去ににたようなテーマで書いたかも?
しれないのですが、探したが見当たらないので・・・( ̄∇ ̄;)

私がやっている自力整体ナビゲーターという仕事、
教室でナビゲートさせていただくことはもちろんですが、
意外と机で行う作業が多いです(人によると思いますが)。

内容は、資料作りがほとんどですが、その他にもチラシなどの印刷物、
レポート作成や経理処理等。

で、この机で行う作業、、、
なぜかカフェで行うと物凄くはかどる!!
今、スタバとかにパソコン持ち込んで仕事をする人も多くて、
「意識高い系」など言われ(この表現を考えた人すごい)、
敬遠されたりもしていますが、、、
この件に関しては、カフェで仕事する人の気持が分かる!!
・・・私もそうなので(‐∀‐;;(敬遠している方すみません・・・)

仕事に限らず、考え事をするときもメモとペンを持って
カフェに行くといい案が浮かぶこともあり。

何故、カフェは集中できるのか?

家にいると生活感のある空間で、日常の雑務ややりかけの家事などが
ちょこちょこ目に入ったり、思い出したり・・・
で、仕事の合間に家事したり・・・
となることが多いのですが、カフェに行くことで、
そういった日常から切り離された空間に身を置くことができる。

自分だけではなく、周りに人もいる。
別に見られているわけではないけれど、
そういう環境の中で自然にスイッチが入るのかと。
適度な薄暗さも集中するのにいいのかなとも思います。

(ちなみによくyou tubeでカフェの曲などがありますが、
それを家でかけたところで、私はカフェと同じようには
集中できず・・・( ̄∇ ̄;))

カフェに行くときは、今日やる!と決めた仕事を2~3個持っていく。
それを必ずカフェで終わらせるようにする。
それ以外の仕事は持っていかないので、手のつけようもなく、
持っていった仕事のみに集中出来る。

私の場合、効率が家にいる時と3~4倍くらい違う気がします。
(・・・どんだけ家ではかどらないんだという話ですが)

最近いいなと思ったのは星野珈琲。
PC電源はないようですが、あの雰囲気落ち着く(* ̄ω ̄)≡3
(星野珈琲の経営はドトールなんですね)

集中出来る場所がここ!って決まっていると、
物事を進めたいときに何かと便利(Ü)♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事