無駄に力を使ってしまうこと(‐∀‐;;

昔、予備校に通っていた時に現代国語(現代文?)の先生が、
「線を引くときには、手で線を書こうとせずに定規を使いなさい。
その方が早く、しかも綺麗に引ける。」
と、ある時みんなに言った。

その先生は、その予備校ではすごく人気があって、
厳しいけれど、教え方も上手い。
ひたすら文章に線や点(強調したい文字の横に点をうっていく)を
入れていって、なんというか、、、文章を立体化することで、
問いに対して回答を導きやすくするような教え方をしてくれた。
(違ったらスミマセン(‐∀‐;;)

それは今の読書にも役立っていて、結局何がいいたいのか?
を読みながらなんとなくは整理ができる・・・こともある( ̄∇ ̄)
・・・できないこともある・・・( ̄∇ ̄;) 役立っているのか!?

・・・話は戻って、
先生にそう言われた時に、私は定規を使わずに
手で必死で線や二重線を文章に引いていたので、
その言葉にとても衝撃を受けたのを覚えている。

何を当たり前のことを・・・
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
当時の私は、定規をわざわざペンケースから出して使うよりも、
その場で手で線を引いてしまった方が早いと
ずっと思い込んでいたのです(‐∀‐;;

実際、定規を使って線を引いてみると・・・
早いし、なにより綺麗・・・( ̄∇ ̄;)
今までの私って・・・( ̄◇ ̄;)

先日、ふとこのことを思い出して、
日常的にもこうやって横着をして楽をしているつもりでも、
実は遠回りしていることって結構あるんだろうなと思いました。
もちろん、思い込みも。

それって結局変に体にも心にも力が
入っていることともいうかな・・・(‐∀‐;;

パソコンでメールを打った方が全然早いのに、
パソコンを立ち上げるのが面倒だからと、
必死でスマホでメールを打ったり・・・

煮込み料理なども、余裕をもって作っておけば、
あとは放置するだけでいいものを、ギリギリにつくって
必死に煮込んでみたり・・・

(これ、全部私です( ̄∇ ̄))

自分でちょっとの行動なのにそれをすることに億劫になり、
遠回りをしてしまう・・・
本当はちょっとの行動でだいぶ楽になるのに(o´艸`)

こういうことを頭の片隅に入れて行動するようにするだけでも
だいぶ心身共に力まずに済むのではないかと思うのです。
(じゃあやればいいじゃん、というツッコミもありで( ̄∇ ̄))

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事