目眩。

今日の自力整体教室で、
最近「めまい」する方が多いという話になりました。

一人の方が「最近めまいがする」という話から、
他の方が「そういえば周りの人も・・・」という具合に。

寒暖の差が激しいのもあるのだと思います。

以前、このブログの記事でも書きましたが、
4月は肩甲骨周りと腸骨周りがつまりやすい。

「4月の身体」↓

で、肩甲骨周りが硬くなると首も硬くなってくる。

すると、頭が熱くなったのぼせの気が下がりにくくなるし、
自律神経の乱れにもつながり、目眩も起こしやすくなる。

肩甲骨周りが硬くなり、首も肩も緊張しっぱなしの状態とは
こんな感じであろうかと思う( ̄∇ ̄;)

これは私の後ろ姿ですが、自力整体実技前です。
(まぁ完全に言い訳ですが、、、( ̄∇ ̄;))
鎌ケ谷から横浜まで通勤ラッシュの中
ヨガマットを抱えて研修会場に到着した直後で、
肩ガッチガチの状態(‐∀‐

そして、これが自力整体実技後です。

肩周辺の盛り上がりがなくなって肩に緊張が
なくなっているのが分かるでしょうか。
(ちょっと分かりにくいかもですが・・・(‐∀‐;;)

こういう状態になると目眩や頭痛が起きにくくなる
可能性があるのではないかと思います。

それには、この時期よく肩甲骨や肩甲骨周りをほぐすこと。
すると、見た目にも肩周りがスッキリし、
自分でも肩が軽くなるような感覚を覚えると思います。
呼吸も深くなる。

この時期、目眩や頭痛の症状がある方、
是非意識して肩甲骨周りをゆったりほぐしてみて下さい(Ü)

・・・
それには、自力整体ももちろんオススメです!!(笑)

最後に並べてみましょう(笑)♪

写真の大きさが異なり、比べにくくすみません。。。

左が実技前、右が実技後です。
実技前は、肩甲骨周りが浮腫んだような感じでデーン!!としており、
ウエストもボヨ~ンですね。
実技後は、肩甲骨周り、肩周りがシュッとして力が抜けた感じ。
ウエストもシュッとしています。
(・・・実技前に比べたら 笑)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事